Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

本日

 あれ。早く帰るとか言ってなかったっけ。また失敗。
 朝から頑張っていたけど、夕方に何件か飛び込んだ件で全てパー。
 さらに仕事をほったらかして書店へ。
 夜の9時。これでも早い方と感じてしまうのが間違っています。
 しりとりのお題と、ある本を探していて二軒回る。
 そこで気がついたのだけど、近所のあおい書店はヤバイ。どうも本好きが担当しているらしく、河出文庫の昔の本を割と揃えたりしている、というか、返していない。思い返せば『重力が衰えるとき』を三年前に新刊で発見したのもここだった(結局、買わなかった)。今度調べて要注意のものは買っておこうか。


 とはいえ、品揃えならやっぱり芳林堂。引っ越して思い知ったけど、やっぱり近所に大きな書店のある生活っていいな。家賃の高さも忘れる。今月は異常に本を買っている気がしますが………気にしない。というか、「雑誌風雲録」フェアと称して雑誌に関する本を平台で展開してる。うわ、まとめて買っておこう。こういうの、いざ揃えようとするとえらく面倒なんで。


 結局、しりとりのお題はギリギリで決まりました。もうどうしようか、という所でまさかの逆転劇という感じで発見。
 しりとりのお題はネットで探す人もいるようですけど、私は店頭で探す派。「よし、君に決めた!」という時のあのどきどき感といったらない。お陰でスティーヴン・ミルハウザーの本も読む事ができました。


 明日こそ早く帰ってブログをまともに書きましょう、という事で。