Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

聞いていますか?

 5月30日の日記にある、アフタヌーン四季賞作品、兼子義行『メトロポリタンミュージアム』に似てる(と思っている)作品は、ハーラン・エリスン世界の中心で愛を叫んだけもの』に収録されている『聞いていますか?』(Are You Listening?)でした。終わり方が印象に残る、疎外と孤独を描いた名作ですね。
 『S‐Fマガジン158号』(1972年4月号)掲載。ハーラン・エリスンの作品が三本も収録されているなんていいなぁ。





 それと関連してはいないのですけど、「若い人にしか聞こえない音」というのがあるんですね。


「若い人にしか聞こえない音」(当然、音が鳴るので注意)


 年齢によって可聴領域に違いがあるなんて。ちなみに、私はちょっとだけ聞こえました。

 参考は以下。
大人には聞こえない着信音


 以下で、どのくらいの音が聞こえるかチェックできます。まだ試していませんけど。
 (注:必ずPAGEの最後の「注意」を読んでください)
いろいろな周波数(可聴周波数などの実験)
 ネウロとかで使われそうなネタだなぁ(というか、もう使っているか)。