Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

デメント

cry_condor2005-05-15


 雨が降ってきた。まぁどうせ寝れないので深夜三時くらいまでネットとゲームやってから寝ると思うんですが………っていつもの生活だよそれは!

「そういや、デメント買いましたか?」
 と周囲から言われるし、以前flying bed manで紹介していてから気になっていたので買いました。
 カプコンの作ったホラーゲームです。なかなか詳細な公式PAGEはこちら



デメント

デメント



 まだまだはじめたばっかりなんですが初日はいきなり殺されて死亡。やっぱりこういうゲームは最初に殺される所を見ておかないとノリませんよね。
 主人公のフィオナ・ベリは恐怖におそわれたりある状況下になったりすると、パニック状態になります。『サイレントヒル3』でもあったあれだろ?と思うかもしれませんがなかなか演出が面白くて唸りました。

 視界が悪くなる、というのは従来のゲームにもありましたが、色がどんどん落ちて、フィオナのコントロールがどんどん悪くなっていくその悪夢感がなかなかいいです。人によっては不快かもしれませんが、敵が迫っているのにつるつる滑るように動く(言葉では上手く説明できない)のはけっこう焦りますね。この不愉快感こそホラーゲームの醍醐味でしょう。

 ちなみに3D視点なので、そういうのに酔う方はお勧めできません。ただまぁ、『サイレントヒル4』とかよりはマシだと思います。あと、相手が全員人間なので、その分、グロいのがニガテな人もできる………かも。

 攻略サイトはこちらを見ています。マップこそないのですがよくできています。