Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

本日

cry_condor2009-05-04


 昨日の事も書かなくてはいけないと思うのだが、とりあえず今日の事など。
 SFセミナーから直接、金沢旅行に合流。
 いつものメンバーで行く珍道中。


 本日は午前9時頃に起こされる。もともと、10時には動きださないといろいろと見て回れないという事で、有難い。とりあえずぱっと起きる。血圧はそんなに高くないが、低血圧な朝の動きはほとんどせず。
 朝食を出して頂き、これまた有難く頂く。標準的な日本の朝食である。こういう時、好き嫌いをなくしてくれた両親に感謝する。
 兼六園に行く前に茶屋街を観て回る事になり、親父さんが車を出してくれて皆で乗る。この人が面白い人で良かった。うちの父親は冗談など滅多に言わない人間なので、さぞかし他人はとっつきにくいんだろうなと思う。それが悪いわけではないが、日々の過ごし方はちょっとした事でだいぶ変わってくるのではと思う。


 兼六園は以前、上司と行った事がある。調べてみると、2007年の3月27日だった。もうあれから2年になるのか。
 コースをまた人任せにして、いろいろと歩く。その広さにまず驚く。それより驚いたのが噴水。てっきり明治のころに作られたものと思いきや、日本最古の噴水ではないかとの事。高低差を利用して、水を噴き上げるようにしてある。酔狂な仕掛けだと思う。


 その後、武家屋敷や足軽屋敷を観て回る。武家屋敷は見事。特に庭の完成度はあのスペースでよくぞという趣き。京都もすごい庭の数々だったが、圧巻。
 駅に戻ってハントンライス、寿司など。どれも美味い。
 5時17分の特急に乗り、金沢を後にした。