Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

キャラホビ2006

 こんなん書く前にあれとかあれとかちゃんと書けよ!と本人も深く思っているのですが、なりゆき上で更新しております。今日は本当に家に帰ってからずっとPCの前を離れていないです。大丈夫か?

 さてこちらではキャラホビ2006の本日(土曜)の様子を写真を交えていろいろと書いていきたいと思います。当然の事ながら資料的価値ゼロ、何も考えずに撮ってばかりいたので時系列的にも全くレポートになっていません。


 ケロロのぬいぐるみ。等身とバランスがしっかりしていて、子供に大人気だった。写真には写っていないけど。
 本当に今更だけど、ケロロは家族で観るアニメなんですな。今回のイベントで思い知った。吉崎先生もそうなるとは思わなかっただろうに。


 タカラ・トミーブースで何となく撮ったもの。ボトムズのDVDが10月27日より発売、って書いてあっておかしいなと思ったのですが、2005年2月にDVDボックスしかなかったのが、単品発売されるという事らしい。11月にはレンタルも開始される………でしょう。
 あと、ボトムズ関連のイベントがやっていたらしいのですが、観られませんでした。

ボトムズWeb

 追記:
 ボトムズ関連のイベントは、なんとボトムズの続編関係だったそうです。
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000805
 へえええーーー。


 ちょっと新作アニメの事も。
 ハピネットブースの『奏光のストレイン』というSFアニメの紹介コーナー。ただこれWOWOWでやるので観られない。
 妹キャラがロボットに乗って戦うアニメらしいんですが、左の方の人形はこういうキャラではなく、主人公がいつも抱いている人形、という事らしいです。
 もっと綺麗な写真は以下とか。
奏光のストレイン - スタッフブログ


 同じくハピネットブースから。こちらは『銀色のオリンシス』という2006年10月より朝日放送メ〜テレなどで放送予定のアニメ。偏見はよくないと思いつつも、キャラクターデザインが平井久司っていうだけでSEEDみたいな話→あんま見る気なくなるコンボが炸裂。元々ラノベのイラストを平井久司がやっていたからという事なのでしょうけど、今の所SFらしいなという事しか解りません。
 一応、ブースには設定資料画とか貼ってあるんですけど。


 ハピネットブースより。『ロケットガール』がアニメ化進行中という事でパネルとロケット展示。
 ハピネットブースは基本的にこういうパネルだけの展示で、『奏光のストレイン』だけはクリアファイルとか配っていたものの、イベントとかは特になし。そもそも会場図で見るとブーススペースも小さいです。
 ブースといえば、いくつか空きブースがありましたね。コンセプトがぼやける分、各メーカーも出展を控え気味になるのでしょうか。


 突然ですが攻殻機動隊ブース外観。トークショーの整理券は別な所で配ってます(瞬殺ものだったようですが)。
 ブース内は撮影がけっこうできます。


 そんな訳で台本の表紙とか撮ってきました。コンテがなかなか面白かったかな。この他、モデルガンとかホビージャパン誌に掲載されたフィギュアとかが展示されてました。


 これも台本。


 日産のコンセプトカー。実際に、SSSに登場するんですが神山監督が「さりげなく出したいのですがいいですか」と確認したとの事。スタートボタンを押して起動する、というのがちょっとチャチな感じがしなくもないのですが。
 ブースに流れていた神山監督インタビューの中で、「車は情報が流れている社会を表現するために意図的に多く出した」と話していました。


 ホビージャパン誌100号の歴史、という事でホビージャパンブースにて表紙が展示されていた。
 こういう企画が会議で通りやすいんですよ。お客が嬉しいかどうかは全く別問題として。いかんいかんだんだん毒が回ってきたな………。


 新作アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』
 これ面白そうでした。本格的なコックピットに乗り込んで、レバーとペダルでガンダムのキャラを動かして対戦するってゲーム。基本的にはバンダイとかカプコンで出ていたモビルスーツ対戦ゲームなんですが、ネットワークで全国で最大8人まで対戦できるという訳。ヘッドセットをつけて喋りながらできるのがいいというか。


 1回300円ですがもちろん本日はテストプレイができた訳で列ができていました。1回ぐらい並んでみれば良かったかなと思ったんですが、いかんせん時間がありませんでした。
 しかし十数年前に『バトルテック』をやっていた(愛知だと一宮あたりにしかなかったと思う)身としては、びっくりです。こんなんができる日が来るとはねぇ。
 当日は、アムロ・レイ役・古谷徹をゲストに迎えて連邦軍チームを組み、開発者側のジオン軍と戦う、というイベントがあったらしいです。


 バンプレストブースで何となく撮った、レゴで作ったガンダム。人の大きさぐらいあるやつね。


 これまた何となく撮ったガンダムバンダイブースにて。
 バンプレストブースとバンダイブースが共にガンダムばっかりなので、業界大丈夫なのかと不安になってきます。DVD-BOXが発売になるからというのもあるんでしょうけど。


 アニメイトブースにて、これまたガンダムネタ。SEEDのキャラクターの墓………だったかな。よく説明を読まなかったので不明。レイヤーに向けた記念撮影コーナーで「墓」っていうのはよくやるなぁと思って撮ってきました。
 このほか、広いところでは書割みたいなのが立っていて、レイヤーが撮影しまくっていました。この日、ステージAでコスプレコンテストがあったらしいのですが、これまた未見。


 朝の長蛇の列の原因と思われる会場限定販売品の光景。ホビージャパンブースの周り。
 これは整理券を配っているだけなんですけど、朝11時頃の光景。ブースのお兄さんが「たった今、何々が売り切れましたー」とどんどん報告しているのを聞いている人たちの反応が面白かったかな。まぁこれ目当てで来る人もいるでしょうから(朝と夕方の人口密度を考えると、半分くらいそうじゃないのかな)。