Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

 先輩たち?のメーリングリストに載っていた問題。
 解りますか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 本を読んでたら出てた話なんだけど(確率のはなしねー),

 ある,テレビのバラエティ番組で,景品がもらえるという場面です.

1.3つの扉があり,その向こうにはヤギが二匹とあなたの欲しい自動車が1台
  があります.扉の向こうにはどれか1つが入っていて,あなたにはどこに何があ
るかわかりません.
2.あなたは,あなたが開けた扉の景品を貰えます.
3.あなたは,ある1つの扉を選びました.(仮にAの扉としましょう)
4.そこで,そのバラエティ番組の司会者が(彼はどこに何が入っているのか知って
います),
  あなたの開けていない扉のうちの片方(仮にCの扉)を開けました.そこにはヤ
ギが入ってました.
5.そこで,司会者はあなたに提案します.「今の選んでいる扉(A)じゃなくて,も
う1つの扉(B)に替えてもいいですよ」

 このとき,あなたは今の扉(A)をやめて,もう1つの扉(B)に替えるべきなのか??
 替わるべきではないのか,そんなのどっちでも同じなのか?
 という,問題なんですが...(有名なのかな?)
 暇だったら,考えてみてくださいー.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 正解を聞いたけど、いまだに「何で?」と思う。