Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

不用品処分の相場

cry_condor2008-10-18


 部屋の中の不用品を引き取るっていうサービスってありますよね。
 あれって幾らぐらいか知ってますか。
 先日、レンジが壊れたのをきっかけに頼んでみる事にしました。
 今回は株式会社T・M・J リサイクル事業部 ぱぱっとレンジャーというところ。
http://1885.jp/


 水曜日にネットで見積もりを送りました。こんな感じ。

作業のご希望日時:作業日時指定 (月日のみ指定の場合:月 日)
(日時指定の場合:10月 18日 10時〜10月 18日 13時)
作業ご依頼内容:不用品回収 お買取
依頼品の詳細:
不用品処理
・PC本体のみ(DELL Dimention4600C)ハードディスク・メモリ無し 壊れています(モニタ・キーボード・マウスは使います)
・電子レンジ(SHARP 90年製 RE-S350) 壊れています
・ビデオデッキ(VICTOR HR-D8) 壊れています
マットレス(2010mm × 900mm × 40mm) 3つ折りのものです。壊れてはいませんが長く使っていないので。
・XXXXXX


 一番下の「XXXXXX」は諸事情ありまして伏せておきます。
 翌日に電話がきて、見積もりの日をきめます。要するに、引っ越しと同じ。土曜の午後1時から3時に見積もり、という事になりました。メールで10時から13時で書いたじゃん、と思ったのですがまぁいいでしょう。
 この時、代替幾らぐらいかという「相場」は電話では言いません。即引き取りの時はお金用意しとかなきゃいけないかと思うんですが、それが解らない。

 土曜当日、14時30分頃に業者が来ました。けっこうぎりぎりだな。来る前に電話が来ます。今回はしびれを切らしてこっちから電話しましたけど。
 さて金額。

・PC本体のみ(DELL Dimention4600C) 2,500円
・電子レンジ(SHARP 90年製 RE-S350) 1,500円
・ビデオデッキ(VICTOR HR-D8) 1,000円
マットレス(2010mm × 900mm × 40mm) 2,000円
・XXXXXX 1,000円

 基本料金  3,000円
 部屋出し作業料  3,000円
 横持ち作業  3,000円
 階段作業  3,000円

 消費税 1,000円

合計 21,000円


 粗大ゴミのシールが200円ぐらいなんでそれと比べると………。

 結局、不用品をそろえて出しておいたのでえいもう捨てちゃえという事で払って持って行ってもらいました。階段作業、というのは階段が無ければ発生しません。
 便利なのはその場で持って行ってくれる事。近所に置いておいて「誰のかしら」とか言われないこと。あとPCは粗大ゴミで出せないのですが、普通に持って行ってくれます。
 基本料金みたいなのがかなり高いので、まとめてPC捨てるとか、冷蔵庫のついでに何か処分するとか、引っ越し直前になんとかする時とかに使えます。それが一番多いケースか。
 それらを考えると金額もこんなもんかなと思うんですが、今回は急いでいる訳じゃあないから粗大ゴミでちゃんとやっても良かったかも。
 ま、部屋がすっきりはしました。