Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

屑デス2個人的な総括

 「屑デス2」感想関係でいろいろ貼られているようなのですがあんなテキトー実況でもどうかと思うので個人的な感想とか。今更ですが。
 当日はmixiの方で「事前飲み」というイベントがありまして。
 屑デス2自体は23時から朝まで、という時間帯なのでその前に集まって飲んで親睦を深めようという訳ですな。場所取りをして下さったKAIさん、ありがとうございました。ここ見てないかもしれませんが。
 場所は新宿せいるー。久しぶりです。
 蓋をあけてみればサイタマさんとずーっとビリヤードの話してた。ビリ話なんて部活の後にいっつもできるからわざわざここでなくとも、と思ったんですが面白かったので。
 途中で抜けて刑さんサイトゥさんmizukiさんゆうさんとミステリとかの話。京極は人気ありますねー。
 22時30分頃になったので、会場である新宿パセラに移動。
 行ってみたら会場前なのにまぁ人がいるわいるわ。正直言って50人ぐらいだと思っていました。パセラにパーティーができる大部屋があるのは知っていましたが、カタログで見るだけですからねぇ。入り口で1,500円払って中へ。そんな金で大丈夫なのか?と思っていましたが、後で聞いた所によると結局250名近くも来たそうで………。
 パセラのイベントホール使用料が6時間で15万円だから、黒字にはなりましたね。

 そのイベントホールなんですが、大モニター×2が左右にあって、私には全く使用方法の解らないミキシングブース、正面に大プロジェクター、そして後ろに照明ブースがちゃんとあるんですね。中は暗いものの何人か見知った顔がいたり。
 マサトクさんや、以前スティール・ボール・ラン IN 東京のスタッフにいた方がいらっしゃったり。あ、そうそう、"カッツェ"まみりんさんにもお会いしました。
 以後、雑ではありますが実に個人的な感想とか。


    • 11:00〜11:35 <マッド> 麻草さん (絶叫式特撮マッドネス)
  • 可笑しくてつかみはOKという感じでしたね。キャシャーンネタやザンボットネタが受けました。最後に噂の『冷蔵庫大炎上』が流れていてこれも受けた。
  • ビリヤード研でたまにお会いしているTAKEXさんです。何を隠そうこの方にmixiで誘われなかったらこのイベントにも行かなかったかもしれない。TAKEXさん、事前飲みに来たときからチャイナ服でしたがやっぱりそのままで登場。
  • トライダーG7とかが燃えたなぁ。でも自分がヌルいせいか、後半のスパロボ画像の所とかキャラと音楽がズレているのがノレなかったかなぁ。あれは多分、スパロボやり込んでいる人ならコラボが上手くいっていて反応していたのかも。
    • 12:10〜12:50 <ゲーム> 雪男さん(レ・ゲー remix 〜キモオタ・ワイワイワールド〜)
  • このゲームのが個人的には最高でした。私もまぁそんなゲーマーではないと思っていたんですがレゲータイトルをガーンと持ってきてちゃんと曲が入るとかいろいろ見せ方が上手いなぁと。あと音のエフェクトとか。『LoveSong探して』の画像もこんなんあったんだなぁとかとかもう語りつくせない。
  • 当日感想にも書きましたが、『メタルマックス2』を入れてくれたのが嬉しかった。これは音楽いいゲームですよね、と終わったとき前に行って雪男さんに握手しに行ってしまったぐらい。『メタルサーガ』の画像を一部入れているのも愛が感じられて。
    • 12:55〜01:40 <801> レリさん&芥さん (絶対深度腐女子革命 〜ホモが嫌いな女子なんていません!〜 )
  • 数々のソレ系なアニメOPとか流すんですがもうこれが女子っこの反応だけでもGoodな感じ。聖矢とか幽白とか年齢層がよく解りました。

 
 (で、そんな偉そうに書くんならちゃんと全部見とけよといわれそうですが、某氏に誘われてここからちょっと球転がしていました。ただ本条さんを観ねば!という事で刑さんと2時45分には帰る事に。帰ったとき、ちょうど「リライト」でむちゃ盛り上がっていた)

    • 03:00〜03:35 <エロゲー> 本条さん(ああっエロゲクイーン様 〜果てしなく辛い このオタの中で〜)
  • 読書感想しりとりリレー2005でもお世話になっているエロゲークイーンこと本条さんですがセーラー服・ネコミミ・首輪装着で登場。この頃になると会場の体育座りが多くなってました。
  • 刑さんと、巫女みこナースとかそういうのばっかかけるんじゃない?とか言っていたもののメジャーな曲もいろいろ入ってました。Fateとか鳥の詩とかが反応良かったんじゃあないかな? To Heartはてっきりアニメ版EDが来るのかと思っていました。
  • もうちょっと本条さんのパフォーマンスがあると良かったのかもしれないけど、それはそれでイベント後の弊害とかあるかもしれないから、難しいかもしれませんね。
  • 個人的には「見つめて☆新選組」(行殺新選組 ふれっしゅ) が受けた。多分かかると思ったけどけっこう不意打ちだった。切腹よ〜ん。
    • 03:35〜04:10 <深夜アニメ> ゴトウさん (一流的ミッドナイト・ヒストリー・ダイナマイツ)
  • ジェネレイターガウルとかヘルシングとかエアマスターとかがかかるかな?とか思っていたら、けっこう最近の深夜アニメが多かったような………。意外と観ていないな自分、という感じでした(エアマスターOPはこの後だった。燃えた)。エンディング(曲目リスト)とかちゃんと作ってあったなぁ。
  • この時間はスピーカーの前で踊っていたんだけど、左半分の体育座り度がもっと進行してた。
    • 04:10〜05:00 <女の子キャラ+ガノタ> サカイさン (O.T.K.〜Onani・To・KUZU〜)
  • シメという事でみんなで前に立って鑑賞。女の子の出てくるアニメパートもガノタパートもシーンの切り取り方が上手かった。いろんな名シーン拾ってくるなぁ、と。女の子の出てくるアニメパートでは今度はちょい前アニメががんがんかかってわーわー騒いでた。
  • 逆にガノタパートは………まぁ前に書いたからもういいか。もっとメジャー曲をかけても良かったのでは? ただ最後は『哀戦士』で合唱したのは良かった。昔のキモオタのノリが今でも生きているなーと。泣けてきた。



 全体的に思ったのが、意外とメジャー曲中心に反応されていたな、という感じ。
 もちろん、「この映像にこの意外な曲をかぶせて」というのが見せ所なのだと思うんですが、お約束的な流れの方が盛り上がっていたような………これは、難しい所ですね。あと、人が来すぎたとかありましたけど、まぁそれはいいんじゃあないでしょうか。
 てなところです。