Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

CHOGOKIN(超合金)EXPO2004

cry_condor2004-05-02


 原宿まで何をしに行ったかというと、お仕事場高田馬場近辺のM氏や悪友F田、デザイナーTさんと水道橋の某編プロの皆様などなど(といっても男6人)と超合金EXPO2004に行ってきました。
 これはラフォーレ原宿7Fという正直ありえない場所で開催されているのですが、午前中書いたように面子がもう場違いで場違いでどうしようかと思った。
 久しぶりの原宿でしたが……異様にゴスロリ率高いですね。駅前で待ち合わせでしたが、改札通ってくる10人に一人ぐらいがゴスロリなんだもん。

 ラフォーレ原宿7Fは6Fまでエレベーターであと一階は階段。オシャレさんたち衆人環視の中、こわごわ上がるとそこはもう超合金ユートピア。超合金は今年で何と生誕30周年だそうで。
 写真は入場券で、全体はロボットパンチの形をしているなかなかいいデザインです。

 実は私、入り口のバンダイ社長ご挨拶で「え、バンダイって旧ポピーなの?」と言ったぐらい(マジで知らなかった)のヌルい人間ですが、所々に設置されているモニターに映し出される当時のCMを目にするにつれてなにかこうグッとくるものが。

 ショーケースに展示される超合金の数々。
「あっ、ゴールドライタンだよ、今でもこれほしいなぁ」
「今見るとアイシーライタン、黒地に銀でカッコイイですね」
「こっちはゴライオンだぜ。これ俺持ってたって」
「ちょっと、ガッチャスパルタン(注:『ガッチャマンF』に出てきた乗り物)があるよ。これ俺学校休んで買いにいったって」
「このガッチャスパルタンの設計図青焼き、家の壁にはりてぇなー」
「こっちのロボコン全部あんのもすごいね。ロボクックかわいー」
「あっ、このテレビ辞典(正式名称失念)持っていたっすよ。全プレなんですよねこれが」
「この最近出たゲッターはちゃんと変形するんですよね」
「おいおい、5月下旬にザンボット3出るんじゃん」
「イオン砲もついてるぞ。これここで先行販売すりゃいいのにな」
「あったら即買いだよな。人から金借りて」

 とかとか、童心に帰りまくりの一行。
 周りの面子は私より何十倍もこっち方面に濃くなにしろ今でも超合金魂とか買っているのでいろいろと教えてもらいました。
 ちょっとでもそっち方面に興味のある人は行って損はないです。
 ただ、会場での限定販売品は「超合金魂 GX-13R 超獣機神ダンクーガ リアルカラーver」(22,000円)とか「THE超合金 GT-06Bブラックライディーン」(1,800円)とか「THE超合金 GT-00 マジンガーZ第1期版」(1,800円)とか微妙にいらないような………あ、ブラックライディーンはちょっと欲しかったかな。
 かなりいい感じだったのが「復刻販売 超合金ボールペン」。これ、当時応募券を5枚送ってもらえる全プレ商品。ミサイルパンチ付のボールペンなんですけど、買っておかなかったことをちょっと後悔………。

 実はこのイベント、5/5(水)で終わってしまうんですよ。入場料も一般700円です。
 急げ!

 公式ホームページ
http://www.tamashii.jp/special/special.html