Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

素晴らしい打ち切り漫画の世界

 結局、森オフを欠席して、お面被ってSW観に行こうかなと。
 もちろん下のを被って行きますよ!
 (そのために今、クリックしたもんね)
 デザイナーt崎さんとかもやってくれる………ハズ。


 それとは関係ないけど、さくしーど君と高田馬場で飲んできました。
 ずーーーーーーーっとジャンプ打ち切り漫画の話してた。
 ジャンプ打ち切り漫画といっても梅澤春人先生の『SWORD BREAKER』など、ネットで人気!程度で満足する我々ではありません。
 今まで何度も書いてきましたが、ジャンプ打ち切り漫画といえば超絶打ち切り漫画神、野口賢先生をさしおいて語る訳にはいかないでしょう。今は『傭兵ピエール』………というより『黒塚』で活躍中。今発売中の『Oh! スーパージャンプ』とかに載っていて、一時期より洗練された?ロックな絵柄を観る事ができます。
 今日も我々の共通言語であるところの「Bタク」こと『BE TAKUTO!!〜野蛮なれ〜』全2巻(1997、ジャンプコミックス)について語りまくり。
 Bタクといってピンと来ない奴とは酒を飲みたくない!
 それくらい言ってしまっていい!


 さくしーど君によれば、世の中には二種類の漫画が存在するという。
 「面白い打ち切り漫画」と「つまらない打ち切り漫画」!
 (この際、お前らの宇宙には打ち切り漫画しかないのか、と言われそうですが、それは割愛)
 前者はもちろんBタクとかですな。個人的な「漫画守護神」であるところの荒木飛呂彦先生の打ち切り漫画『バオー来訪者』などは殿堂入りなのであえてここでは語りません。


 Bタクは凄い。
 敵に会っては車田正美先生の台詞を引用!
 思えば車田先生もジャンプ打ち切り漫画を語る上では欠かせない存在で、野口賢先生は小宇宙(コスモ)レベルで打ち切り漫画神に寵愛されているとしか思えません。
 そして男たるもの、バイクに乗ったらドラゴンボールの歌を歌いまくりだッ!
 もちろん、先生を超絶打ち切り漫画家として世に知らしめた『竜童のシグ』全2巻(1995〜1996、ジャンプコミックス)も外してはいけません。
 このあたりの結末、凡人にはフツーのつまんない漫画に見えるが我々にとっては血涙なくして読めないぐらいの展開。

 ちなみに「つまんない打ち切り漫画」部門では100人に聞いて一億人から返答が来たという伝説のある、これもある意味才能だと思うぐらいのつまんない打ち切り漫画神、あずまけいしん先生についても語らずにはいられない。
 「打ち切り漫画って、つまらないから打ち切り漫画なんでしょう?」


 このド低脳野郎がァーーーッ! しまいにゃナパーム持ってくるぞ!
 「つまんない打ち切り漫画」を語るならあずまけいしん先生というか東直輝先生のつまんなさをかみしめたのか!

 まぁそんな訳で皆さんにも打ち切り漫画を勧めたい。続く。