Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退

 「ブルトレブルートレイン)」の愛称で親しまれてきたJRの寝台列車が、09年春にも、東京から西へ向かう路線から姿を消す可能性が高まっている。利用客の減少が主な原因で、ほかの路線も同様の事情を抱えている。一部の豪華列車を除き、将来的には廃止の方向にあるという。

 今週末に雲魂19(出雲で開催されるSF地方大会)に行くのです。それで一時、「サンライズ出雲」っていう寝台列車寝台特急?)で行けるって話を聞いていろいろ調べていたんですけど、費用その他の件で断念した訳。
 それから京フェスやちィなこんで深夜バスに乗っているうちに「寝台列車、一度は乗りたい!」なんて思いが高まっていまして。深夜高速バスが平気なら寝台列車も大丈夫じゃあないかと思うんですが、どうでしょう。だって、東京駅を出発して寝たり起きたりして札幌に着いていた!なんて、けっこう感激すると思いません? 本読んでもいいし、ノートPCでネットやってもいいし。

 廃止される前に行こう。