Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

本日

 朝食ぬきでAM 6:50に起床。
 吐きそうになるかと思ったんですが、思ったより苦しくない。酒を飲んでいないせいかも。
 仕事をちょっとやって、病院へ。実は自宅のすぐそばなので、変な感じ。

 実は採血と診断だけでした。前の健康診断表を持ってくるのを忘れた(というより、見つからなかった)。
 採血後、医者の説明。
 ガンマGTPが153あるので、これを50ぐらいにするようにと言われました。
 個人的には、そんなに大した数字じゃあないと思っていましたが、通常の3倍あります、と医者に言われたときにはおっ、ちょっとカッコイイな!と思いました。
 そうではなくて、とにかく酒はやめるように、との事。
 あのー、それは、氏ねという事でしょうか。
 無理。


 その後の栄養士?(名前は絶対違うけど、医者とは違った方向で別な専門家から10分ぐらい説明がある)の話がよかったかも。
 解りきっている事でも、人に言われると「そうかやってみようか」と思えてきます。 
 (もう相当、体が参っているので「話を聞け!」という指令が脳にいったのかも。少なくとも、数年前は聞く気にもならなかった)

    • ポイント
  • 休肝日を作る。それも、週のうちの続けた二日の休肝を作るだけで四ヵ月後にかなり違ってくる(これは確か梨の人も同じ事を言っていた)。
  • いきなり酒をやめようと思ってもまず無理。
  • 一日、スクワットを5回やる。5回で少ないと思うかもしれないが、続けるならそれくらいからやらないと無理。いきなりジムとか入っても長続きしない。踏み台昇降でも可。
  • 食生活に気をつける。昼間、満腹になるまで食べない。
  • 食事時間をとにかく遅くしない。
  • 遅いときに炭水化物の多いものを食べない。
  • 一日に6分だけ、歩幅を大きくして(=速く)歩く。6分だけでいい。いきなり夜にジョギングとかやろうとしても、無理。
  • とにかく、続けること。

 これ全部やるのは到底無理ですけど、まぁ、何とかしましょう。