Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

週末雑記

 本日はワールドコン2007の会議でした。
 まぁ会議については内内のものなのでここには何も書けないですけど、色々な国から3,000人レベルで集まるイベントという事に関しては、様々な配慮をしなければならないのだなぁと今更ながら思い知らされました。


 仕事でもプライベートでも、色々なイベントに関わってきた(と、言うほどでもないか)のですが、リスク回避というのはいつでも頭の痛いところです。
 たとえば最初の頃のジョジョOFFとか、「場所が解りやすい」「値段が安い」「携帯電話が通じる」「なるべく個室」とかいろいろな事を考えて場所取りとかしなければならなかったんですが、「もし、こういう事になったらどうしよう………?」というのがチェックの段階でいろいろ出てくるわけですね。たとえば、同じ漫画・作家が好きだけど相性の悪い人の組み合わせってあったりするんです。そういう人が隣り合わせに座ったら、当然周囲の人もいこごちの悪い思いをしますよね。それを悟られないように回避するにはどうしたらいいだろう………とか、当時はそんな事を考えていましたね。今はそんなこともしなくなったんで、こないだのOFFとかかなりぐだぐだで申し訳なかったな、と思います。


 話を戻すと、今度はWebにちょっと記録が残る程度ではなく、アジアで始めてのSFワールドコンな訳ですから、大げさに言えば後々までSFファンの間で話が出るような集まりになる訳です。そこで、想定される問題に対してどういう事ができるか?というのを考えるのは………自分は大したことしていませんけど、面白いですよね。「もしも………」という事を考えるそのプロセスが。
 その過程もSFかな、と今になっては思います。