Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

紹興酒

 昨日の新年会で飲んでいた酒は紹興酒なんですが、甕から飲んでいました。
 iさんが紹興酒の甕を買ったというので見てみると確かに中華料理屋の前にあるようなデカイ甕が。ひとつ5,000円だそうです。安い!
 口が石膏の様なもので密封されておりまして、持ち運び用の藁を解き、ノミと木槌でこそげ落とすと栓が現れて飲める、という具合。ひょっとしたらカナヅチでガンガン叩いて壊してもいいのかもしれませんが、中がどうなっているのか解らなかったのでそうやっていました。

 お玉ですくって一杯一杯飲んでいたんですが、これが美味かったです。何より、甕から飲んでいると武将みたいな気分になるのでいい。保存に問題がなければこの甕、うちにも一つ欲しいところですが。
 男11人ぐらい(もっといたか?)でも飲み干す事ができず、iさんの奥様に少し分けて頂き感激。