Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

 先日、元取引先さんにお会いした時に米を頂いたんですよね。嬉しかった。同時にすごい気前のよさで攻殻機動隊のDVDも全部貸してもらった。ありがとなーい。

 それで今、少しずつ大事に食べています。毎日好きなカレーだ!とかやって楽しんだりして。


 ジョジョの次に好きな漫画が『子連れ狼』なんですけど、主人公の拝一刀が金のない村に行って仕事をやる話のシーンが好き。
 五十七話「十三弦」の話。
 拝一刀を雇うのはすごい金がいるんですけど、村に当然、そんな金があるわけない。五百両を要求されうなだれる村人。そこで拝がせめてこれだけでも………と白米のご飯のもてなしを受け椀を手にした時の台詞が実にいい。

「この米の一粒はお手前方の血にも等しく
その価一両にも匹敵しようかの……
では一粒一両をかみしめて馳走にあずかる……」


 かっこいいー!
 これがモテの台詞ってもんですよ。
 酔うとよくこれをやるんですが、誰も解ってくれなくて辛い。


 そんな感じで、一両一両を噛み締めている今日この頃。