Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

恐竜博2005

cry_condor2005-04-27


 だからもうサークルクラッシャーとかの話はいいよ!
 という訳で、恐竜博2005に行ってまいりました。上野の国立科学博物館で開催していますからね。まちがえて幕張メッセに行かないように。
 その幕張メッセで開催されたのは………2002年でしたね。いやああれは凄かったなぁ。広大な会場にこれでもかっていう大きさの化石が展示されていまして。
 結論から行くと、さすがに国立科学博物館ですから、サイズも小さくなっています。前のスケールを期待して行くとガッカリなので、そのあたり注意が必要です。


 さすがに平日の昼間。前ここでスター・ウォーズ展を観に行った時は夕方までずーっと入場制限あって入れませんでしたから。GW中はそんな感じになるんではないでしょうか。
 今回は「恐竜から鳥への進化」という事で、どう恐竜が鳥に派生して、新鳥類以外はどう絶滅して行ったか、というのが解るようになっています。6500万年前のティラノザウルスが実は鳥に近い生き物だとか知っていました?
 目玉はそのティラノサウルス“SUE”(スー)の全身複製骨格を日本で初公開、というところ。
 いやあヤバイ。最古最強のツンデレですよ! これは見に行かなきゃでしょう!

 と思ったら実はスーが雄か雌かはよく解らないらしくって、その名前は発掘者であるスーザン・ヘンドリクソンさんからとったものなんだそうな。「スー」はサザビーズのオークションで約10億円の値がついた事で有名ですが、こんなんが自宅から出てきたら楽して暮らせますな(元々は土地の所有者のものらしいですよ)。
 世界最古のティラノサウルス科ディロングも展示されていましたね。ティラノサウルスよりだいぶ小さいんですが、羽毛で覆われていたらしい。ティラノが鳥に近いっていうのはこのため。これ、何と昨年2004年10月に発見されたばかりらしいです。
 鳥といえば、絶滅した鳥類で足にも羽が生えている(つまり四枚翼がある感じ)の鳥みたいなのがいたんですが、「飛行はできないが樹上生活をしていたと思われる」とあってなんだそりゃと思っていたら、木につかまって羽ばたく事によって垂直に登れたらしいです。うへぇ気持ち悪い。まぁ熱田神宮のニワトリは木に登るそうなんで、ありゃ先祖がえりなのか?


 全部観るのにざっと一時間ぐらいです。まぁ常設展あわせて一日、っていう感じでしょうか。今は本館がずっとリニューアルのため閉鎖されて新館だけですけど。
 昨年のチョコエッグみたいな手軽な会場限定おまけはないんですが、海洋堂による「公式"スー"フィギュア会場限定」というのが売っています。部屋に置き場所が無いので迷った末に買わなかったんですが、次行った時は買いそう。一時、品切れだったようですが今日は結構ありましたね。
 GW初日、上野で過ごすのもいいかもしれませんよ。