Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

金曜の記憶

 忘れないうちに金曜の事でも書いておこうか。忘れてしまうし。
 あの人はここ見ていないらしいので気軽に書けるかなぁ。


 某姉さんその他と飲み会に行く予定だったのですが、次々と周りがキャンセルするというマンガみたいな状況に。
 確かに某姉さんと飲みたいという気もあったんですが、別なOさんにこないだひどいことを言ったのを謝りたい、というのがあったんです。来れなくて落ち込みつつ、渋谷へ。
 某姉さんに連れられて黒塀なんとかっていう居酒屋(ググっても出てこない)へ。なかなかいい所で、つまみも美味しい。知らなかった。また今度使おう。


 その後、メインの某居酒屋へ。写真はその居酒屋なんですが、隠れ家的な所なんでここには書けません。ずっと行きたかったんですが、二年ぶりに行ったかな………。マスターはそう言っていて、覚えていることにびっくりしました。マスターはお客が来ないせいか飲んでいて面白かった。
 マスターは33年前、高田馬場に住んでいたということを知ってびっくり。ここに書いた「パール座」も当然ご存知でした。今度行ったときに昔の高田馬場の話をもっと聞こう。


 そこではSFの話とかしてた。SFの話ができる女性とか滅多にいないんで楽しかった。姉さんのアルフレッド・ベスターの「ピー・アイ・マン」と弥勒菩薩の関連についての話とか、興味深かった。好きなSF作家は?と聞かれてもちろんP.K.デイックは即答したのだけど、何故かグレッグ・イーガンの名前が出てこなくって携帯で検索する羽目に。情けない。

 もっといろいろと話していたかったけど、終電に。
 謝る話について相談じゃないけどちょっと話したらそのまま話せばいいと怒られてちょっと心が痛かったような。どうして他の人の事を話すかな、自分。何やってるんだか。帰宅してかなり落ち込んで、また外に出て酒を買い込んで飲みまくる。午前三時までもやもやして寝られませんでした。