Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

高田馬場、決定! 続報

 今日はまぁ大変だった。何が大変って、9時に起きるのが大変だった。
 10時に大家さんと約束していたので、頑張って起きましたよ。
 前日も頑張って早めに寝ましたよ。

 そして、念書を書きました。
 「私は9月4日中に、第2阿漕荘(仮)を出ていきます」というような。
 これに銀行印を押して、徒歩20秒の大家さん宅に。
 大家さんは家賃だけで暮らしている、つまり隠居の身分だそうで、今は家系とかに興味があるそうです。聞くところによると、大家さんの旦那さんはあの戦国時代に名を馳せた今川家の人だそうで、荻窪にある寺に代々の墓がある由緒正しい血筋なのだそうです。

 そんな話を聞きながらお茶を飲んで、待望の家賃(毎月6万円ですが、1,000円は共益費なので、家賃自体は59,000円)の三か月分、177,000円を無事、ゲットしました。新しい家賃の礼金などにありがたく使わせていただきます。

 美容院に行って、最後のご挨拶を。私の髪型は美容院内でも難しいと言われていたそうで、今後の事を考えると頭が痛いです。ただバリカンで刈るだけの簡単な髪型なのになぁ………。他にそんな髪型の人はいないっていわれたこともありますけど、そうかな?

 午後一時に高田馬場の不動産屋、Uへ。個人的には、もう今日は消化試合という意識で、さすがにこの段階でいい物件は出てこないだろうなんて思っていたのですが、いやはや、さすが不動産屋っていうのは悪どいというか、商売上手ですね。ここにきて、いい物件を次々と見せてくる。

 今日、決めたものもそういう物件なんですが、最初からそれを出せよ!といいたくなるものでした。
 防犯上(といってももうバレバレですが)住所は伏せますが、以下のような物件です。

●A(不動産屋:U社)
 家賃72,000円(共益費 2,150円) 合計 74,150円
 JR高田馬場駅徒歩 6分(東西線高田馬場駅徒歩 4分)
 22.34平米 礼金2ヶ月 敷金1ヶ月
 1階 1Kタイプ 洋室フローリング ガスキッチン エアコン
 昭和60年1月完成

 ここの一階。欠点が二つありまして、収納が狭いのと、あとは路地が狭いところですね。
 ただ、今まで観た10件ぐらいの中で、私が重視していた高田馬場までの距離と、広さを天秤にかけるとかなり高ランク。
 ただ、こないだ見た徒歩8分の物件も中がとにかく良かったしなぁ………と迷いました(続く)。