Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

高田馬場

cry_condor2011-03-12


 昨日の続き(実際には日曜に書いている)。

 後日の為に書いておく。
 11日(金)、午後6時ころに御徒町駅前のルノアールが閉店になる。店が閉まる前に、隣の婦人がお婆さんに携帯メールの打ち方を教えていた。
 余震が何ども来て、いつも持ち歩いているPCをネットにつなげて様子を見るとだんだんとかなりの規模の地震という事が解ってきた。TwitterでJRは本日、動かないと連絡あり。地下鉄の復旧も怪しい。
 携帯電話はつながらず、その前にさっさとhtc AriaGMailで会社にメール。公衆電話に人が群がっている。公衆電話の必要性を実感。


 外を歩くが寒い。上野から池袋方面に向かうバスがある、という話を聞いて動く。アメ横を上野方面に歩いて向かうが、人がとにかく路上を歩いている。
 上野駅前の混雑がひどく、これまた駅構内の人を締め出してシャッターを閉めるとの事。大きな荷物を持った、新幹線に乗ろうとしていた人が呆然としている。


 ネットで検索すれば、と思っていた池袋行きのバス停がよく解らず。とうとう警察官に聞く。上野駅から京成上野駅方面へ歩いて突き当りを左に、マクドナルドを右に行った、上野公園沿いの道路に行くとあった。その道の反対側、つまり逆方向が高田馬場小滝橋行きのバスだった。高田馬場駅前からいつも東五軒町に行くときに乗るバスの逆側と気がつく。当然のように、バスは超満員でなかなか来ない。30分ほど寒風の中を待ち、一台満員の為乗れず見送り、二台目のバスに乗る。


 これが結果的にかなりの時間を使う事になった。中心部が渋滞しており、バスが全く進まず。
 午後9時30分頃に大江戸線が開通し、ちょうど春日駅前に差し掛かっていたので乗客がどっと降りる。そのままついていき、東新宿あたりから歩いて帰れば良かったものの渋滞域を超えると何となく思ってそのまま乗っていた。その後、石切橋あたりまで当然、ずっと渋滞。
 高田馬場2丁目で降りたのが午後11時頃だった。とりあえずコンビニで肉まんを食べて(夕食がまだだった)家にまずは向かう。ひどい状況になっていると思いきや、想像していたほどではなかった。


 その後、会社に行くと何名かは泊まりとの事。地下一階が男性の寝部屋だとか。
 一応、仕事をして1時過ぎに帰宅。TVを観るとようやく状況が解ってきた。