Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

高田馬場

cry_condor2011-03-11


 寝る前に、今日の出来事を後日の為に書きとめておく。
 2011年3月11日。
 日本観測史上、最大の地震が起きた。


 今日は朝、5時ころに起床。前の晩に飲み会に行かなかったものの、家で飲み12時過ぎまで飲んでいたため。
 6時30分過ぎには出社して、最近そうしているように仕事。
 とにかく仕事が詰まっていて、手早く片付けた。
 そうこうしているうちに11時頃になり、委員会のメールをいろいろとしてから仕事に出かける。前から決めていたように、浅草・上野近辺。田原町で手早く昼食を済ませて、浅草、上野、と済ませて銀座線で神田に移動しようとした、その時だった。
 確か上野御徒町へ近づいた頃に電車が突然、止まった。
 地震があった、というアナウンスがあった。電車が揺れたものの、電車だから、という考え方があって、そこまでこの時は深刻視していなかった。
 電車の復旧の見通しが立たないと伝わってから電車内が騒ぎ始めた。
 電車はその後、少しだけ動いて上野御徒町へ到着した。


 この時も状況がよく解っておらず、Twitterなどしていた。
 電車が全面的に止まっていた。それどころか、駅には入れないようにシャッターが閉まっていた。
 ルノアールでコーヒーを飲んで時期をうかがっていると、これまた地震の為に18時で店が終わってしまうとの事だった(つづく)。