Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

本日

 14時に起床。
 いくらなんでも寝すぎ。平日に寝なさすぎなせいか。寝溜めは早死にするとどっかで聞いた。

 PCでいろいろやってから、ダウンスキャンコンバータで遊ぶ。
 買ってきたのはこれ。



I-O DATA UXGA対応ダウンスキャンコンバータ TVC-XGA2

I-O DATA UXGA対応ダウンスキャンコンバータ TVC-XGA2



 まずはうちのテレビにつなぐ。あっさり映る。当たり前か。
 テレビにつなぐのはS端子ケーブルとコンポジット黄ラインの二種類しかない………。3ピン(赤・白・黄色)がない。
 そう、PCでプレゼンとかする為に使うものなので、音は出ないのであった
 秋葉原のヨドバシでいろいろ物色して知っていたものの、他のダウンスキャンコンバータも3ピンのやつはないらしい(ある事はあるんですけど今回は使えない。後述)。


 という訳で、音を流すならこれも買ってこなくては。



サンワサプライ KM-A1-50 オーディオケーブル

サンワサプライ KM-A1-50 オーディオケーブル



 後はPC側にスピーカをつけるとか。
 それにしても普通にコンポジット黄ラインで観ると映像が荒くなっちゃいます。S端子だと気のせい程度に綺麗に映ります。このコンバータの上位機種で 16,000円ぐらいであるんですけど、そっちはD1〜D4端子にも対応しているらしいです。ただ値段が微妙すぎてエントリーモデルの方を買ってきました。

 ちなみに、最初に買おうと思っていたのはこれ。
CardBusバス対応 動画用TV出力カード | TV-CB
 電源も不要だし3ピンとS端子ついているし、と思ったらこれVistaに対応していないの。その他もう一つ似たようなのが(PCカードバスではないけど)あったけど、そっちもVistaはダメでした。


 まぁとにかく見せたい動画とかデータとかある人はUSBメモリで持ってきてください。
 ただしVistaなのでたぶんDivX形式とかはダメです、って書こうと思ったのですがこれ使えばいいみたいです。
:: GOM PLAYER