Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

『SAW3』をどこで見るか問題

 こんど、a-k兄貴(id:ak9)と小文字の人と『SAW3』を観に行こうぜ、という約束をしているのだけど、どこに観に行くかという話について。
 自分の劇場選びプロセスっていうものを一応、考えておきたかったのと、本日の『デスノート 後編』観に行った件にも絡んだ話。

 立地の後、ある程度は音響とかスクリーンとか設備で選ぶのだけど、「過去にあまりミスの無かった所」という事が基準になるくらいで、正直スクリーンの良し悪しが細かく解っていないと思う。
 音響はまずい所は誰でも解るかも。
 「覚悟が必要」というレベルはここにも何回も書いた東銀座の銀座シネパトス。今やっている映画が『バタリアン5』というステキな所なのだけど地下鉄の音が思いっきしするので、これは織り込み済みで観に行くべき。怒る方がアホというレベル(まぁ張り紙はしておいていいかもと思うけど)。
 新宿のシアターアプルもお芝居の音とか入ってくるので、神経質な人は行かないほうがいい。ただ一度、シネパトスを経験するとあとは大したことないなと思う。
 悪いなぁという所でいうと、池袋東急。ここは映像の方も右側にキズの入った変なフィルムを流した事があるので、期待しないでいつも行っている。
 映画館で設備が悪いと怒鳴り込んでいる人をよく見るけど、基本的には隣の客が不愉快だったとか、ジュースが高いとかそういう事も含めて「映画を観に行く」行為だと思うのであんまり気にならない方。


 さて『SAW3』の上映館について(余計な)コメントを。あまり参考にはなりません。

 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
 一番でかいスクリーン7で644席。ただ油断していると期待して観に行った映画が130席ぐらいで上映されていたりする。やった事はないのだけど、インターネットでチケット予約できる。
 音響とスクリーン、座席高さに関してはシネコンのレベルなので問題ないんでは。シネコンって、売っているものが気に食わないってい人が結構いるので、一応人と行くときは気にする。
 ここの最大の問題は場所で、六本木ヒルズが駅から結構歩く。ヒルズのどこにあるのか、というのがまず解らない。一人で時間ギリギリに行くのは死んでもやめた方が吉。相当、勘のいい人でないとすっと行けない。
 ちなみに、11/10(金)には「『SAW 3』公開記念 『SAW』イッキミ実施決定!」という全作上映するオールナイトイベントあり。

 新宿トーア
 新宿歌舞伎町の映画館。こことジョイシネマ3は歌舞伎町のB級ホラースポット。トーアでかかるのはハズレが多いものの、ジョイシネマ3はすぐ上映終了するので始末が悪い。最近では、『ブギーマン』が割とよかったか。
 (と思って調べたら、『テキサスチェーンソー・ビギニング』は新宿ミラノだった)
 コマ劇場の前で、一応330席あるけど全席自由。座席の高低差にけっこう難があったような気がしたけど、歌舞伎町の映画館はほとんどがそんな所なので覚悟していけば何とか。歌舞伎町じゃあないけど、東映パラスなんて知らない人が遅れて行ったら帰ると思う(部屋が台形になっていて、座る所をミスるとつらい)。新宿はどこもどっこいどっこいという印象。
 あと、ビールとか売っていない。ま、観た後に飲める所が沢山あるので問題ないといえばないか。

 シネマサンシャイン
 昔は客DQN率がえっらい高くって、未だに「あそこへ行くならやめとこう」という人がいる。
 設備はすぐ近くの池袋HUMAXシネマズの方が圧倒的にいいのだけど、対抗して良くなってきた………と思う。全席指定になったのは賛否両論あるだろうけど個人的にはマル。一階の受付窓口を頼むから多くして欲しいのと、超絶にスットロイ係員がよくいるので勘弁して欲しい。それから座席選びで迷いすぎのカップルを射殺するボタンも標準装備して欲しい。それからそれから前売り券を持っていったらすごく慇懃無礼に「それはチケット売り場で交換して下さい」と言う係員を爆殺するボタンも欲しい。
 ネット予約もできるので、今日やってみた。割と簡単。今度からこれにすりゃあいいじゃんと思った次第。

 あといろいろあるけど省略。