Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

訃報:中野豪さん50歳=イラストレーター

cry_condor2006-05-12


 訃報:中野豪さん50歳=イラストレーター

 某氏のmixi日記で初めて知りました。

 うちの上司と同じ歳なのにびっくりした。我々の世代では『大江戸〜』なんかよりやっぱし『コンプティーク』ですよ。あの頃のコンプティーク矢野徹さんがコラムを書いていたりして、面白かった………。そして『クロちゃんのRPG千夜一夜』。買っておけばよかった。これを機に復刊して欲しい(←内情が解る割には無責任なことを書くね)。

 中野豪の何がいいって、2chにも書かれていたけど「描かれた本人は絶対嫌がるだろうけど似ている似顔絵を描くのが上手い」という画力がいいんですよ。水野良とかかなりそっくりでほんと可笑しかった(本人は凄く嫌がっていたんだろうなぁ………)。
 あと、結構1コマギャグのセンスがあって、あれを毎月やっていたのが凄い。
 ご冥福をお祈りします。