Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

offレポ

cry_condor2005-11-13


 ものすごい久しぶりにoffレポなんてものを書いてみようと思います。何このインターネッターぶりは。当たり前の話ですが参加してない人が見ても全く面白くありません。
 あと、幹事としてのメモという意味もあるので、話の内容についての言及が薄かったりします。


 11/12(土)のoffは無事に終了しました。
 皆様、お疲れ様でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 ジョジョoffのように見えて実は非モテoffじゃないかという話もありますが、皆様がもし楽しめたのなら何よりです。


 ある意味ワガママで分けた第一部・第二部ですがどうなんでしょうね。もうやらないとは思いますが………。
 とにかく、第二部のスタートが遅いというのは問題。
 密度がちょっと濃いという雰囲気はあったような気もしますが、それも気のせい程度でしょうか。このあたりは後日、考えていこうかと。


 第一部は新宿の膳丸で行いました。
 集合場所にまなぶーさん、Ace-killerさん、k4さんとすんなり集合。いつもの場所ですが交番の正面は殺人的に混んでます。ちょっと外れたところがベスト。
 ちーまろさんが来ないのでもりっしーさんに連絡。多分店に直接行く、との事で先に出発。ところがこの時、ちーまろさんはメチャクチャ道に迷っていたという………。「MAILも送ったんだから大丈夫じゃないの?」と言われて「そうかな」と思って行っちゃったんですけど、そもそもちーまろさんに全くMAILが届いていていなかったそうです。何やってんだか………。
 (その前にもりっしーさんにMAIL届いていないという話があったり、もう少しでかなりまずい状況になるところだった)
 いやはや、PAGEに載っているアドレスをちゃんと使ってるかどうかなんて事は確認しておくべきですね。ホントにすみませんでした。


 店の場所が解りにくいのもちょっと引っかかってはいたんですけどね。
 5年位前によくやっていたジョジョoffとかでは「店は必ず大通り沿い」「地下ではない(携帯の電波が入る)」「値段」とかを調べて予約していたのですが、今回は紆余曲折(何回か断られた)あって半ば妥協してしまいました。
 やや脱線しますが、今回つくづく思ったのは「新宿でそこそこの店を探すのはもう無理かもしれないな」という事。以前はoff会の前に候補の店を決めて、平日に一人で飲みに行ったりしていましたが、多人数と一人の対応って違ってくるものですし、料理も結構違います。

 6時に予約しているのに店の予約を6時でとっているのはどーゆー事だと思いますが、某予約サイトの時間が「00分」「30分」のどちらかしか選べないからですよ!というのは言い訳。電話で予約してもいいんですが、証拠が残らないからPAGEを介してやった方がいいんです。
 店員名を確認しても「聞いてないです」って言われたらそれで終わりですしねぇ。うう、なんて人間不信者の動きだ。ただ何度も宴会とかやっているとこうなってくるんです。
 「実は予約入っていませんでした」ってなっても、はっきり言ってどうしようもないですからね。


 膳丸に到着して四人でひぐらし話。まなぶーさんがちゃんと雛見沢もとい白川郷のちゃんとした写真を用意して下さって感謝。白川郷はのんびりするにはいいとこですよ。
 「罪滅し編」はくわしくは書けませんが全編中では割とトンデモ話なのでみんながみんなブン投げたと思いきや、ネットでの評判はさほど悪くなかったんですねぇ。ちょっと意外。もちろん私は楽しみましたが。
 あちこちの雑誌に散らばっている漫画版ひぐらしを回し読み。私も部分的に持っていきましたが、Ace-killer兄貴がほとんど持っていて助かりました。綿流し編のあのシーン、コミックスではどう評価されるのでしょうか。

 7時頃、もりっしーさんとちーまろさん到着。いろいろとお話。ちーまろさんはネットで知ってひぐらしをやり始めたとか。私もオカ板とかちょくちょく見ようかな………。


 それで膳丸なんですが、以前がらがらだった頃はまあまあ良かったんですけどね。今やお客がかなり入るようになってしまって落ちました。個室はまぁいいんですけど、その他いろいろな所が。またいいとこ探しておかないと………。
 空いているまぁいいとこって平均して 1,500円ぐらい高くなってしまいます。ケチな話かもしれませんが、二次会、三次会とかあると考えると皆さんにそれだけの負担を強いるのはまずいという事で3,000円〜4,000円の所を探しております。

 8時までという約束だったのですがこの後にすぐ予約が入っていたらしく(ラストオーダーも30分前設定だし)、8時ちょうどに追い出されました。約束なので、仕方ないですけどね。
 これと、実は一部と二部のお店が結構近いという事も含めて、誤算。両方とも何度か行ったことあるのにね。
 いつも店から出るのがやや遅くなり、週末の混雑時に二次会の店までぞろぞろ歩いていくと平気で30分経ってしまうというので二次会のスタートを8:30にしておいたのに時間が余る。
 上手くいかない。
 こういう所をちゃんとしたいのにイライラするけどイライラしている所は絶対人に見られたくないので冷静になる。


 youさんから連絡が入り、8:20分頃にぞろぞろ歩いていく。………ところが何回か行ったことあるのにスルーして進んでしまいyouさん申し訳ありませんでした。
 店に入って間黒男さんと合流。間さん、キングゲイナーのフィギュアを買ったらシークレットが出たらしいけど、シークレットってヤッサバ隊長なのね。まぁ今後ゴレーム地獄にならない事を祈ります(前がヒドかったんだよ………)。
 さくしーど君もやって来る。いつも好青年ですな。


 宴会をずるずる延ばそうとした輩がいるらしく(あ、人の事は言えないか)予約の時間でも席ができていませんでした。

 第二部はいつぞやも使った「しょう助」なんですが、立地の割には料理がまあまあの所で、2時間制と固く言われていたのに結局 12時まで飲めたりと良かった。また、普通は席を取るとコース確定なのだけど、ここは席だけの予約も大丈夫。
 30分ぐらいしてQTQさんとみーやさん登場。
 私とさくしーど君は別れて座る。話は非モテ話(またか!)とかいろいろ。
 割と何度かお話した方々でも、いろいろ発見と教えられる事が多い。まぁ自分がバカだというだけの話だけど、皆さんの意見は本当に生きていく上での参考になります、とか書いてもギャグだと思われるんだろうなぁ………。


 12時になり、第三部に突入………ううむ正直、帰るのが間さん一人だけというのは計算外だった………もちろん席など取っていないので、二軒ほど電話して歌舞伎町最後の手段、魚民 歌舞伎町店に行く。ここは新宿でも最もスペースが広いなのでこことはせがわスクエアで席が取れなかったらもうあきらめた方がいい、と言われている。
 で、50回は行っている気がするんですがまた道に迷いそうになった。ははは。道はあれが一番、近いんですよ!(力説)


 内容は………さくしーど君が隣だったので寝るほどつまらない話を5時まで延々としていた気がする。一人だけテンションが高くてすみませんでした。隣に女の子がいると緊張するねやっぱし。何このキモオタクオリティ。


 午前5時に解散。QTQさん、みーやさん、さくしーど君、私のご近所四人で高田馬場までタクシーで帰ってデニーズで朝食。皆がっつり食っていたが私はさすがにバッテリー切れで寝オチ。
 店を出てさくしーど君とまたつまらない話をしながら歩いて帰って寝た。
 日曜起きたら夕方5時だった。

 皆様、ありがとうございました。