Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

SPY 2/7

cry_condor2004-11-15


 人狼レポがホラーブログのほうに書けないので、またお茶を濁します。
 深夜TVで人狼の番組やっているのはご存知でしょうか。
 『SPY 2/7』という番組。
 7人の芸能人が出てきて、1つのクイズ問題を全員で考え、全員で一つの答えを出して、正解なら次の問題。不正解なら1人をデリート(脱落)させる。
 ただし、回答者の中に2人スパイが混じっている。
 スパイの特典は次の二つ。
 1.スパイは事前にすべての答えを知っている。
 2.スパイはお互いに誰がスパイか知っている。
 というもの。
 スパイは巧妙に間違いに導いて、スパイ2人が残るとスパイの勝ち。2人のスパイを脱落させると非スパイの勝ち。というルールのゲーム。
 そう、要するに「汝は人狼なりや?」と基本的には同じゲームです。
 日曜の2時15分という深夜にやっているんですが、私がちょろっとこないだ観たら、リーダーと呼ばれる人がデリート(つまり人狼で言うところの吊り)をしていました。
 理由を聞かれて。
 「××さんは何となく、口数が少なかったから………」
 ステルス吊りだ!
 これ、けっこう流行るんじゃあないかな。