Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

『MAY(メイ)』感想

 ゴールデンウィークということで、皆さんいかがお過ごしでしょうか。友達の本当に少ない私は渋谷に一人で映画を観に行ったりビリヤードをしたりして細々と過ごす毎日ですよ。今作の主人公、メイも友達いない人間でずっぽり感情移入して観ましたが、いやあB級ホラーとしては久々の傑作ですよ。全くノーマークだったので『映画秘宝』観ていなかったら見逃すところでした。

 「ゴス娘号泣!」って『映画秘宝』には書いてあったけど、ゴスロリ娘は出てきません。アメリ級の思い込みの激しい娘メイがサイコな感じで引き起こすラブコメ?ホラーなんですが、実写版の高橋葉介漫画という感じ。
 友達ができなかったら「造れ」ばいいだろうというそのけなげさ。途中で珍奇な行動がもとで男にフラれてしまう訳ですが、この男ってのがまたホラーファン、しかもダリオ・アルジェントファンなんだよね。もう二十数時間以上、人と会話していない今現在、GW中のこの身でガンガン感情移入できる訳でして、いやあたまりません。

 メイはめっちゃくちゃイタい人なんでカップルで間違って観に行った日には女性の方は間違いなく直視できない(賭けてもいい。できたら私が一杯おごります。和民あたりで)はずです。
 それにしてもアダムは情けないよな。ホラーファンのくせに近寄ってきた女の子が電波ちゃんどころか本当にヤバイ子ちゃんと思ったとたんに引いて、ハロウィンじゃあネコミミコスの女とイチャイチャだなんて。メイが動物病院に勤めていると聞いて、一緒に昼食に行ったときにグロい話をリクエストされてホンマもんの話をされてドン引きだなんて。お前のホラーマインドは一体何なんだこの野郎! あ、興奮してしまいましたがシャレですよシャレ。思い返して今でもふつふつと怒りが湧き上がってきたなんてことはありませんよ、ホントに。私だったらとことん付き合うがなぁ………だいたい、覚悟が足りないんだよマッタク。ああまたムカムカしてきた。

 メイ役のアンジェラ・ベティスは『17歳のカルテ』で神経性無食欲症のジャネットを演じていました。特筆すべきは今作がもとでトビー・フーパー最新作の主役に抜擢だそうです。いやーマジでこんな役しか来ないんじゃあないの? あと、TV版のキャリーも演じているそうな。観れば納得。

 動物病院の同僚でレズビアンなポリー役にアンナ・ファリス。goo映画サイトで主な出演作をクリックすると『最終絶叫計画』シリーズしか出てこない彼女ですが、いやあすごい。ホントのレズかと思ってしまいました。

 GW中に観るB級ホラーとしてはイチオシのこの作品。アンジェラ・ベティス先物買いで観ておくだけでも価値があります。しかし、これがなんで渋谷の短館上映なんですかね? せめて新宿歌舞伎町ジョイシネマ3とか新宿東映パラスでやってもいいんじゃないですか? もったいない。