Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

KILL BILL vol.2

cry_condor2004-04-23


 明日が楽しみで夜も寝られない状態ですので、ちょっと書いておきます。キル・ビル

 なぜ、『KILL BILL』vol.2が楽しみなのか?
 それは町山智浩アメリカ日記の3/23分によります。

キル・ビルVol.1』では『柳生一族の陰謀』から「仏と会うては仏を斬り」という極意とテーマ音楽を引用していたが、 『柳生一族の陰謀』は柳生但馬守が我が息子十兵衛を使って政治暗殺をする話で、最後に十兵衛は父・柳生但馬守に反逆する。 それを『子連れ狼』の拝一刀と柳生烈堂の関係にミックスした話が、『キル・ビル』だったのだ。 (ちなみに烈堂は但馬守の末息子で、十兵衛の弟にあたる)。 DIVASは柳生一族プラス根来忍者で、ダリル・ハンナが片目なのは柳生十兵衛からいただいたイメージだったんだ。 これ、完全な時代劇だったんだよ。 ラブストーリーじゃないよ。

 つまり、『子連れ狼』なんですよ!
 私がJOJO以外に好きな漫画といえば必ず挙げる漫画、それが『子連れ狼』。
 もう誰にも信じていただけないのを承知で書いておきますと、vol.1の途中から「これ、『子連れ狼』みたいな展開になったら最高だな、いや、そうなると予想するッ!」と考えていたのです。

 そしたら本当らしい。
 夢はいつかかなう。
 明日は池袋、13:50の回、がんばって起きて観に行きます。