Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

2006-11-12から1日間の記事一覧

京都

6時26分ののぞみで帰宅。 到着は8時46分。 当たり前の話だが、名古屋まで行き来する感覚でいるとずいぶんかかるなと思う。 帰りはビール飲んで早いところ寝るといいか。 これで読む本はSFではないというあたりがどうかと思うのだけど。 記憶にいろいろと残る…

京都

本会は丸太町という所でやっていたので、行きは京都駅から206系バスに乗って熊野神社前で下車。30分ぐらいかかる。 合宿終了時に一度、荷物をコインロッカーに預けて朝食を食べる。そして今、帰る時には京阪電車とJR奈良線を乗り継いで帰る。 京都まで合計40…

京都

4コマ目の、『山本弘インタビュー』終了。世間的には「と学会」の人として知られているけど、SF作家としてインタビューするという企画。インタビュアーは堺三保。個人的にはグループSNEの人なのだけど、小説に対する科学の考え方が興味深かった。科学は好き…

京都

京フェス3コマ目、『SF翻訳出版の現在』が終了。出演は大森望と古沢嘉通(よしみち)。 テンションが平坦だったけど(失礼)、興味深い話だった。高校の頃に海外ゲームとかの延長でいろいろと訳とかやっていれば良かったかも。 これからの翻訳予定については、昨…

京都

『ニュースペースオペラの潮流』終了。たいへん勉強になった。 シンギュラリティやポストヒューマンという言葉が飛び交う印象のあるニュースペースオペラだけど、イギリスが基本なのでやはりギャグが中心になるのだな(誤解か)。

京都

会場(京大会館)近所の喫茶店でタコライス。 本会企画2コマ目は『ニュースペースオペラの潮流』。 また予習していない分野だ。まずい。『コラプシウム』ぐらい読んでおくべきだった。ジャケ買いしてツンデアル。 それにしても昨日のクイズは意外だった。

京都

オープニングの時、乾杯があり隣に座っていた方に残りのビールを注がせて頂いたのだけど、何と飛浩隆氏だった。 とはいえネットで評判の『グラン・ヴァカンス』も読んでいないし『ラギッドガール』も読んでいないので話もできず。ここに全く書いていないだけ…

京都

オープニング以降携帯を見ることもなかった京フェス合宿企画。最後は酔っ払って寝てしまったけど楽しく充実した一日だった。 びっくりしたのは「ここねさんの所のコメント欄で………」と言われた事。「今日の早川さん」は京都でも人気のようなので、そのうち「…

メモ

アニメブログの方に、太秦行った話など少し。 肝心のいろいろな事は、明日回し。疲れが出てきたかも。 京フェス話は、明日追加したい。 某氏にマイミク申請。飲んでいたけど、間違っていない………はず。 共通のマイミクがいて世間は狭いなというより、そりゃそ…