Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

やる夫のグルメ 神保町 靖国通り

やる夫のグルメ 神保町 靖国通り
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1631.html


 なつかしい。

 最初の会社行っていたちょうど10年くらい前、いもやとかよく行った。油がとりかえられるタイミングに当たるとかなり美味かった。お茶が不味かったけど些細なこと。店舗が何件かあって人それぞれに美味いと思っている店が違ったりした。

 キッチン南海も今年、正月の挨拶回りの時に久しぶりに行って値段がちょっと上がった事にびっくりした。
 共栄堂も変な時間に昼食食べる時によく行った。上京したてて、東京はさすがに変な味のカレー屋ばっかりだとか思っていた。こことエチオピア。薬くさいのが良かった。今では近所3分の所に支店があるけど、あまり行かなくなった。ちなみにティーヌンも7分くらいの近所にあるけどほとんど行かない。「Ole'Ole'(オレオレ)」は行ったことない。
 もうつぶれちゃったけど人生劇場の裏にあるやたら安いすき焼き屋もよく行った。何故か土曜もよくやってた。フライドチキンばかり入っているすき焼きなべみたいなのが美味かった。各席にガス栓があって、目の前で調理しながら食べる店。
 その近くの「橋」って居酒屋には昼食、夕食ともによく行ってた。おかみさんからスイカとかもらってた。何故か熱心な中日ファンのフリをしてた(そこそこはファンだけど)。
 そのまた近くの居酒屋、通称 鳥 も思い出の場所で、10時閉店なのに平気で10時から入り、終電まで飲んでた。当時、森下寮に行く最終が都営新宿線の12時36分だったはず。今でも隊長とよく行くお店。
 カレーっていったらかなり高かったけどボンディのカレー。給料が出ると食べに行ってた。何故か当時の課長と食べに行くとドリンクのサービスがあった。どっかの社長と間違えているんだよ、うん、うん、と説明されたけど、本当だったのか。
 あとペルソナのカレー。チーズのっているライス。近くにフォルテシモって店があったと思う。

 なつかしい。

 本当に外食ばっかだったので今、体こんなになってるのかも。今はぜんぶ食えない。
 飲みに行く回数も金が無かった割には多かった。


 水道橋もコミハウ周辺と飲みにいくか餃子の王将の二択だったけど、本当は美味い店があったのかも。
 そうそう、某氏と春ぐらいにあの辺を歩く機会があったんだけど、変わってて呆然とした。でもよく見ると路上で朝まで寝たビルの入口とかまだあった。

 むしょうに飲みに行きたい。