Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

本日

cry_condor2008-08-15


 池袋行った帰りにビックカメラ寄ってEMONSTER見てきました。
 ちょっとこの前の出張でWILLCOMのあまりの遅さに悶絶したので、もうさすがにE-Mobileに乗り換えるかなと。
 これまでノートパソコンからネットやるとなったら無線LANの通用するHotSpot見つけるか、WILLCOMしかなかったところに現れた救世主………と思ったら対応エリアが狭すぎて断念。しかしその後、出張先はほとんどカバーって事で購入を検討。


 何よりEMONSTERって、今使っているesと同じく、USBでつなげてモデムにできるらしい。普段、ブラウジングもできて(まーFOMA携帯の方でもJIGブラウザでかなり快適にできるわけだけど)モデムもできて、早いとなると魅力。新型(Lite)が出て、古くなった前のが安くなっているかもという期待もあり。
 仕事でいつもノート持ち歩いて、夕方には外で仕事、というシチュエーションが良くあるので。
 しかも今、ビックなら二年契約とかで小型ノートPCが100円で手に入る。
 これはぜひ………と聞いてみると、カード型みたいなのを買ったときだけ100円で手に入るのね。EMONSTERはダメみたい。なんだ。


 ビックの店員に事情を説明して相談。ここからがビックの店員のすごいところなんだけど、EMONSTERの弱点みたいなのをあらかた教えてもらった。やっぱ××××とかはダメなんだよな、こういう所がなくって。
 まずグラフ上でえっらい差がついている速度だけど、実際に通信できる端末でブラウジングさせてもらった。
 ………あんま速くない。
 FOMAJIGブラウザ入れて見るくらいのスピード。
 モデムとして使う分にはもっと速くなるらしいけど。やっぱモバイルってまだそのあたりの技術的な壁があって、速度はあっても機械がおっつかないんだとさ。この辺で最速なのは今のところiPhoneだそうで。


 しかし迷うなー。
 SIMフリーとかだから、例えばカード型のを契約して、EMONSTERの本体だけ手に入れたら、使えるんだよね。店頭では、「それはできないという事になっています」と言っていた(公に言ったら問題らしい)。
 WILLCOMをこのまま使うか? 機種変更とか? D4なんかVistaなんだよね。
 後はFOMAの携帯の方も機種変更したいしなぁ。料金プランの基本料金がぐっと安くなるやつやりたい。今のはSO902iなんてかなり前のやつなんだよね。
 あー迷う迷う。とかいって後日さくっとEMONSTER手に入れているかも。