Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

訃報:ゲイリー・ガイギャックス

 マイミクの方の日記で知りました。

ゲイリー・ガイギャックス氏逝去
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome

Dungeons & Dragons」のG・ガイギャックス氏、死去:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20368771,00.htm


 謹んで、お悔やみ申し上げます。

 知り合い同士でお金を出し合って、初めて赤箱を買ったときのワクワク感は一生忘れません。
 お名前の「ガイギャックス」(正式な発音は違うような気がするけど)という響きがあまりにもカッコ良くって、亀とかペットを飼うときは名前を頂戴しよう、と思っていたのですがその後かなわず。しかし、あなたの名は多くの人々の心に残っております。


 あなたの作ったゲームが無ければ、私の人生はどんなに孤独だったか解りませんし、知らない人に会いにいくという自分の原点も無かったかもしれません。それくらい、影響が大きかったのです。ありがとう。

                                                          • -


 こちらもご紹介。

机城空龍機構航開日誌: 【TRPG論考?】ガイギャックスに学ぶ。
http://mai-ch.seesaa.net/article/14858070.html

では、こういった話題について考えることに意味があるのだろうか?


 ちょうどいま、頻繁に考えていることはガイギャックスが本で書いていたんですね。シンプルだけど、当時は意味が解らなかった。
 ああ、また読み直したいなぁ。当初は概念的過ぎた事がいまになって全部しっくりくるはず。