Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

うみねこメモ

 なんも考察していませんが、ネタバレだとは思うので一応。


 みんな書いている事だと思いますが、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』でしたね。

 まだ丹念に2chのスレとかはあたっていませんし、そもそも公式もロクにみていません。
 またくねくねで申し訳ありませんが兄貴考察。

 参考:
http://d.hatena.ne.jp/ak9/20070828

 それでまぁ昼間も少し考えていたのですが、自分の大まかな考えは以下の通り。
 根拠があまりに乏しいので考察でも何でもない。
 「予想」みたいなもの。

  • 恐らくちゃんとしたミステリではない。
    • ノックスの十戒とかも全部ナシ。「〜のなく頃に」というタイトルにしたのはそういう意味なのでは。
    • ひょっとしたら今回だけちゃんとしたミステリかもしれないけど、最終的には違う。
    • ミステリの「決定的でないところ」にホラーが絡むはず。
    • 今回も謎が三方向とかに分かれるので、そこでわからなくなる。
    • ただし、考えるんだったら「ちゃんとしたミステリだ」と思ってあれこれ考えた方が、そうでないよりは楽しい。
    • 全て織り込み済みで考えればあんまし腹も立たないのでは。そんな器用な事が自分でもできるか謎ですが。
    • ルールが成り立たないところで考えても無駄、と考えるかどうかは個人次第ですが、ひぐらしが伏線になっているはずです。
  • 19人目はいる。
    • いちおう人間の犯罪。「限定的にルールを守っている」という所はポイント。
    • いないと成り立たないはず。
    • そして登場していない人物。
    • 共犯者が多い。
    • お茶会に出てきたベアトリーチェが完全なミスリードベアトリーチェはいない。そんなんありかと思われるかもしれないけど、あれはお茶会で本編じゃあないからOK。
    • しつこいのですが、「そんなんありか」というのも織り込んで読んでいくのが楽しいと思います。考えて、こうしてアウトプットしなければもっと楽しいはずですし、考えない事がいちばん楽しいと思うのですが、業みたいなもので書いてしまいますなぁ。
  • オリエント急行殺人事件に近い。
    • 今更か、と思われるかも知れませんが、小説でない形で、今堂々とやっちゃう所がポイント。
    • これまたそんなんありかよという話ですが、まぁアリだと思って(以下略


 つまんなかったかというとそんな事は全然なくて、面白かったですよ。最近、ミステリ分が不足していたのでしょうか。
 で、なんでここにうだうだ書いているかというと、楽しみ方として幅を持っておいたほうがいいですよという事が書きたかったわけで。なんでもありなら交流もへったくれもないじゃんとも思うんですが、なんというか、「うわさ話を楽しむ」みたいな所が面白いと思いません?