Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

ねとらじ

cry_condor2006-05-20


 誕生日。
 そしてねとらじも無事、終了しました。
 屑DEATH3から5時ごろ帰ろうと思ったら豪雨。あの朝の晴天は何だったの?というぐらい。
 そしてさくしーど君ちに出かける時には傘を持っていかないという信じられない過ちを。結果的に帰る時、雨は降らなかったんですけど。
 直前になってローソンに行ってプリキュアのケーキ(キャラデコ)を受け取る。代金は受け取る時に払います。
 預かり書をカウンターの店員に見せると、申し込み時と同じように一瞬、固まられる。まぁしょうがないかと思っていると奥から別のバイトがうやうやしくケーキを持って登場。あのー、これなんてプレイセラピーですか?

 ケーキは崩れずに持っていくのが大変で、様々な漫画のシーンが頭をよぎる。途中で都電に乗ろうかと思ったぐらい。
 さくしーど君ちに行ってびっくりしたのは鮭くんがいたこと。偶然らしいんですが、鮭くんを巻き込むとは………これが大戸屋クオリティか!

 7時30分からラジオ試験放送に本放送。11人くらいの方に聞いていただきました。
 ラジオはいろいろな時間帯から聴いていただきたいという考えから長くしているんですけど、本来的には短い時間で(クリルタイの30分ってのがギリギリだと思います)ポッドキャストというのが本来的なネットラジオのあり方なんでしょうね。「この時間にやるからPCの前にいろ」というのはk4さんもブログで書いているようにムチャな話です。
 じゃあ何でストリーミングかというと、私は別にいいんですが他の人が過去を辛く思うだろうから、というのが一番の理由です(後は証拠として残っちゃうと都合が悪い、というぐらい)。たとえばさくしーど君の昔のPAGEって今でも見られるんですけど、本人は絶対に見て欲しくない、との事。やっぱりいろいろネタやっていても過去っていうのは辛いんだな、と思います。それだけ本人が成長しているという事でしょうか。
 脱線ついでに書きますけど、アニメブログの方で今、試行錯誤していて自分が昔どんなマクラを書いていたかというのをちょくちょく見ています。改めて思ったけど昔の方がちゃんと文章になっている。一時期「ちゃんと書かなくちゃ妄想」というのに苦しまされてそれが更新停止の一因になりその後はぐだぐだ流れに慣れてしまったのですが、ひどくなったなというのが正直なところ。10数年弱やっていて成長していないという事でしょうか。
 先日、部屋の中から15年ぐらい前に参加したoff会の映像ビデオが出てきたので、DVDに焼いて夏の三次会あたりでご披露しようかなと思っています。15年ぐらい前でも今とやっている事が全く変わっていないとか、草の根ネットのoff会ってこんな感じだったんだ、というのが見られて結構、可笑しいのではと思います。髪が長い頃の私もバッチリ映っていまして、ちょっと恥ずかしい事もありますけどそこそこウケるかなと。という訳で夏の例のoff会ではDVDデッキお姉さん部屋復活希望です。さすがにデッキ持ってくるのは大変だと思うので、上映できる部屋があるといいですよね(なんかまた無責任な事言っているな)。


 激しく脱線しましたが、当日の様子は掲示板をご覧下さいませ
 「重大報告」なんて言っていてやっぱりというかしょうもないネタですみませんでしたが、少しでも楽しんでいただけたら個人的には満足です。
 ラジオでも言っていましたけど、ここ20年の現実感の喪失から、どうもいろんなマジメなイベントに対して笑ってしまう、という心無い所が自分にはありまして、そのあたりは問題かなと思います。なんか、思ったよりヘコまなかったというか、客観的にそれを面白がっていた部分が大きくって。
 とかそれっぽい事を書いておいて、直そうと思うつもりは正直言って全然ないですけど。

 その報告も、その後のさくしーどくん&鮭くんの非モテ話で全部持っていかれた感じでしたね。
 あれはよかった。
 ブログではなかなかこういうパーフェクトハーモニーは生まれないので、ラジオの可能性を見た気がします。鮭くんの隠れたエンターテイナー性による所が大きいと思いましたが、ここだけでも必聴という出来でした。
 ネタにもした先日の高田馬場ヴィフ・ヴィーフでのさくしーどさん・鮭さん間のディスコミュニケーションについて個人的に引っかかっていたので、それが解消した感じがして何よりです。


 以下、写真にコメントなど。全て蛇足ではありますが。


 与那国を写した訳ではなく、さりげなくスプーン曲げ用スプーンが部屋に常備されている、というのを写したかったのです。


 ケーキを三人で食べ終わりました記念写真。男三人、ケーキ!


 ちゃんとロウソクを立ててお祝いしました。
 ネームプレートとも言えるチョコレート板に練乳で自分で名前を書くんですけど、それが思いのほか難しくて閉口しました。
 さくしーど君が後でその名前を消すようにえいえいと練乳をかけていて、子供っぽいと思いつつ内心笑った。やりそうだと思っていたけど、どうしてもやりたかったんだろうなぁ。私も逆の立場だったらやりそうではある。


 聖書です。なんであの話を選んだのか、という所に気がついてもらえてよかったです。みんなも一度は読みましょう。二度は読みたくなくなるだろうけど。


 当日、使っていたMacintosh。やっぱしMacintoshはなじめないかなとちょっと思いましたね。