Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

木村カエラ ライブ 1st Tour 2005 "4YOU"追加公演メモ

 さてあらためて書いておきますか。
 「Radio CON$」というタイトルにも関わらず音楽のこととなると全く書いていない幣ブログではありますが、今期経営目標は脱・非モテ系ブログなのでよろしくお願いいたします。アニメとかマンガとかの話は書かないよ!
 以下の感想はべくさんの感想と似ている気がしますが、しょうがないです。先輩カエリストをリスペクトしているんですよ! おっ、リスペクトなんてさっそく音楽っぽいやん、自分!


 本日4/4(月)、SHIBUYA-AXにて行われた木村カエラのライブに行ってまいりました。渋谷っていっても原宿の方が近いあそこです。PM 7:00の回、会社の就業時間がPM 6:00までなのでもちろん定時あがりです。人生で今、最も仕事がない時なのは運命でしょうか。定時で上がってダッシュ
 会場のロッカーは満杯だろうと思って明治神宮前駅のロッカーに服とか預けました。途中、コート無しでちょっと寒いぐらいですが、我慢して五輪橋を渡って会場に向かいます。
 
 とはいえ整理番号が1800番台なので早めに行っても一緒なんではと思いますが。私が行った時(6:40あたり)はもう入り口近くまで人が詰まっていまして、ほんと角近くで観る事になりました。売店はすいてました。何か買いたかったら絶対、始まる前のほうがいいです。
 傾斜がどうなってんのか解りませんが、まぁかろうじてステージは見えるかな、というあたり。ちなみに先輩カエリストのべくさん(id:vec)はこの日けっこう、前にいたそうです。
 あ、そうそう、近いときは舞台の左の方にいないとアンコールの時に(略)


 男女半々ぐらいと思っていたら結構、男が多い。
 それにしてもライブ何て行くのXX年ぶりなので浮いていないかと心配。だって途中までペンライト持って行くのかな?とか思っていたぐらい。そしたら隣の人が「あっ、カメラ回していますけどDVD収録とかですかね?」(え、そんな訳ないと思うけど)とか慣れてない感じのこと話していてちょっと安心。


 そんなこんなでいよいよ開始。最初が私の好きな『誰』か『You know you love me?』だったらいいなーと思っていたんですが、『until』でした(たしか)。2曲目が『You know you love me?』だったからいいか。

  • この時点で会場で思われていること(たぶん)。
    • 歌詞間違えないか
    • MC何言うんだろう?
    • sakusakuの人とは別人みたい〜!(前の方に頑張って入っちゃったサクサカー

 いや、既にネットのニュースでご覧になった方も多いと思うんですが、ライブ初日にどうも歌詞を間違ったもののごまかして大物ぶりを発揮したらしく、個人的にはそんな所もツボです。
 ライブも『ピューと吹く!ジャガー』さん風にフツーに登場してダルそうに始まって腕時計とか見ながら歌ってくれると無気力フェチとしては最高なんだけど。
 そして始まった『Level42』(アルバムVer)……やった、ちゃんと歌っているよ! 「カエラー!」と周囲のカエラコールを尻目に思わず、よし俺はちょっと違うぞとかクラスのカッコイイ女の子振り向かせたい臨時中二病により、

「木村さーん!」

 とか同級生風「さん」づけ呼び応援。アイタタ!

 ……自分がいた角辺りって、すし詰めで拍手がやっとできるかって感じだったのでボッ立ちがほとんどで自分一人でむちゃ盛り上がってホント寒かった。キモオタはどうしようもない。死ねばいいのに。
 いや、隣にいたTシャツの兄ちゃんたち(開始前「ハロプロでもこんな引っ張りませんよ!」とか言っていてかなり可笑しかった)もガンガン手を回していたな。三人だけ熱かった。


 内心ヒヤヒヤしていたMC冒頭はさすが無気力/無能力キャラ女王というか「今日も何も考えていません」。やったーーー! もうこれだけで今日の元はとったに近いのにその後も「いちごを沢山食べました」とか客の質問に答えてんのにオチのないどうでもいいトークという(個人的には)理想どおりでしたね。
 多くの人が書いているように、おそらくご本人sakusakuとライブは切り離したいと思っていて歌で驚かされるんだけどトークになるといつもの素、というのがいい。
 本人が歌が好きなんだけど、それをずらして他の人の好意に寄せる事を全くしないという所がいいんですよ! タレントとしては致命的な弱点かもしれませんが。
 ある方面のモーオタは早くからこういうツボを軸にファン活動をしているとみたね。今度、聞いてみよう。


 とか書いていると他のファンの人に刺されそうですが私はこのあたりがツボなので許してやってください。
 その後のMCも「もう、みんなCMの台詞いってるだけじゃん!」「カエラはメールしほうだいだよやりたいほうだいだよ」などの名言を残します。


 『あの頃』をはじめとしたスロー系の曲をまとめた後、「新曲いきま〜す!」と『リルラ リルハ』をギター抱えて弾いてました。その後いよいよ『誰』がきたんですが………いやあ、べくさんの日記で先に見ちゃって知ってはいたんですが、最後以外はサビのところが低音パートなんですよ………。そんなん「FLYING IN THE SKY」(いわずと知れた『機動武闘伝Gガンダム』の主題歌)をカラオケでは出だしから低く歌う駄目オタみたいだよ! ああ私のことか。


 まぁ余計なこと書きましたけど、総じて声がガンガン出ていて、毎日アルバムをガンガンかけているという方にも盛り上がったのではないかと。
 最後は『happiness!!』でグッときました。


 その後のアンコール(たしかに前の方の人が「アンコール! アンコール!」と声に出していってた)では噂のピアノソロ!
 これがまた前の方の右にいると全く見えないらしいんだな
 無事にミスもなく弾き終わり、『sola』で締め。
 全14曲で1時間半、あっという間でしたがなんだかんだ言ってかなり楽しめましたよ。
 今度はもっと近く、あの真ん中の前あたりで盛り上がりたい。あそこにいて同じ3,500円だったらお得すぎます。


 そんな感じで今後もさわやか系ブログでいきたいとおもいます!