Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

アニメがお仕事!

cry_condor2005-02-01


 ヤングキングアワーズの『アニメがお仕事!』(石田敦子)を読む。これはやっぱり単行本買った方がいいのかも。仕事と好きな事を考える上で読むといい漫画というのはいっぱいあるんですが、これは秀作では? 石田敦子の漫画って説教くさいなと思っていたけど最近はそうでもなくなった。どうしてだろう?
 あとオーバ君がビームのPAGEで絶賛していた原秀則『いつでも夢を』っていうのも読んだことないんだけど面白そう。とか考えるとまぁ明日も起きれそうでして。


 それにしても、本の印税もそうだけどどうしてアニメーターの給料とか漫画の原稿料は安いんだろう? いや原価計算とかしていて原稿料とか見るとフザケルナブッコロスゾと思っているんですが、とても生活できないですよね。こことか読んでいてまた思ったり。確かにここ数年印税とか10%払ったことがない。最終原価表にハンコとか押す時に、試算より下がっているとニコニコするんだけど、よくよく考えたらその影でかなり不幸になっている人がいるわけで。罪深いもんだ。


 おやすみなさい。