Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

中途半端ひぐらし日記

cry_condor2004-11-01


 サウンドノベルひぐらしのなく頃に』のあれやこれや。
 先週の金曜、ビール飲みつつ朝の4時までやって「祟殺し編」終了。
 自分好みの展開。個人的には「祟殺し編」が一番よくできていると思う。逆に「鬼隠し編」は最初だからしょうがないけどかなり粗があったような。
 自分のやるような推理はほとんどどっかに書かれていると思うんですが、「祟殺し編」をやった今となっては圭一妄想説がかなり有力ですね。そうでなかったら森作品のアレと同じトリックか………やっぱり「ほとんど全員が双子説」がどうしても捨てきれない。
 「祟殺し編」のあの部分とかダメ押しに近いような。しかし、この他に村人の認識障害とかがないと駄目で、その説明には結構無理がある。

 ちょっと遅れましたけど、ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)
 うーん………やられたなぁ、という感じ。自分の行動が遅いのが全部悪い。あとは売れるかどうかかな。興味津々。もちろん買います。
 あとね、知らなかったんですが10/29発売のマガジンエルフィックスという雑誌でひぐらしを作ったサークル「07th Expansion」のインタビューが掲載されているそうです。後でチェックしとこう。