Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

「汝は人狼なりや?」

cry_condor2004-10-11


 一番最初に知ったのはここだったかなあ。
 今いろいろな所で言及されているとは思うんですが、私が注目しているゲーム、「汝は人狼なりや?」について書いておきます。
 このゲームはもともとはテーブルゲームだったような気がするんですが、多人数の中で、会話をして誰が犯人(人狼)か?という事を当てるゲームです。

 このゲーム、設定が素晴らしい。
 人狼が村に2〜3人いる、という設定なんですが、昼の部と夜の部に分かれていて、夜の部に人狼が話し合って一人を食ってしまう(昼間には食えない)。だけど、昼の部には村人たちが話し合って誰か一人をリンチして殺してしまう。
 そして村人には、仲間内で誰が人狼なのか全く解らない………。
 つまり、人狼と思って殺したのがただの村人だった、という事もあるわけです………。

 くわしい基礎講座として本条さんがいいまとめを作ってくれたのでそちらをまずはご覧下さい

 追記:ホラーグループの方だけにプレイ記録を書いてみました。
 あっちとこっちが全く同じ日記っていうのはまずいしね。