Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

とん太

 高田馬場にうまいとんかつ屋があるらしいけど、一度行ってみたい。
 ホリカネさんという方のinfinity ∞ affinityというサイトから引用。

二つ目のお店は高田馬場とんかつ屋、とん太です。 場所はJR高田馬場駅早稲田口改札を出ると、正面に早稲田通りがあるのでそれを渡って右へ。しばらく進むと左側にファーストキッチンがあるので、その道を入って直進。しばらく歩くと新目白通りに出るので、そこを右に曲がってちょっと行った右側にあります。カウンター10席と座敷にテーブルが二つの小さなお店。 メニューは色々あるんですが、僕がいつも食べるのは特ロースかつ定食です。1800円と貧民であるところの僕はそうそう食べにいけるお値段ではないのですが、それでもこの金額を払うだけの価値はある。むしろ1800円でこんなものを食べさせてもらっていいんですか?ってぐらい美味しいです。衣がさくさくなのは当然として、お肉がとにかくやわらかい。さすがに揚げたお肉なのでお箸でスッと切れるとかそんなことはありませんが『豚肉ってこんなに・・・』と思うほどやわらかくてジューシーです。そしてこのお店のとんかつの最大の特徴はなんと言っても、塩とすりゴマで食べられるところでしょうか。他にそういうお店があると言う話は今のところ聞いたことがないので、このお店に行ってとんかつを食べるとまず間違いなく誰もが驚くと思います。

 その前に、ことこ・本と花びら大回転!さんの所で、以下のように書かれていたので気になっていたのですが。

高田馬場に集合して、徒歩で5分くらい。そんなにややこしい道順ではないので、すんなりと到着。 お店はカウンターとテーブル2脚でこじんまり。前日に予約をとっていこうかと思って電話したら、すでにいっぱいでした。7人でいったんだけれど、運良くカウンターがあいていたので、そこにおさまってみんなでいっせいに「いただきます」 私が注文したのは特ロース定食。ご飯とお漬物とお味噌汁がついていて、1800円。 こいつが!このカツが!激うま!

(ホントはもっと続きがありますがあんま引用ばっかりだと怒られそうなのでこのへんで)

 さらに他の知人も絶賛の内容という事で、気になりまくり。
 ああ、高田馬場集合でここ食いにいくoffとかやりましょうよーバババ団の皆さんー。