Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

メビウスゲームズ

cry_condor2004-05-09


 4/2のここで(id:cry_condor:20040402)触れた、「メビウスゲームズ」のことについてちょっと書いておこうと思います。

 「メビウスゲームズ」とは、ボードゲーム専門のお店です。
 どうして私がそんなお店の事を知っているか?という事は、話せば長くなるし、書いても恥ずかしい事なのでほどほどにしておきますが………。昔話です。自分のサイトには書かないと決めていたことなんですが、今日は酒も手伝いまして………関係者の皆様、お許しください。

 昔、そのあたり(ボードゲームとはちょっと違うか?)のサークルの会長をやらせていただいておりました。名前は伏せますけど、知人と「今日を設立日にしよう」と決めたのが88年3月22日。愛知県は名古屋の名東図書館でしたね。ゾロ目だったんで覚えています。今でもありまして、知人が会長をして、定例会など行っているそうです。もう15年以上も前の話なんですね。名古屋でも一、二を争うほど古いサークルになりました。

 サークルといっても大学にあるようなものではありません。
 普通の学生が、「集まりとか会報とか出して楽しくやろう」というものです。それを(当時)×学生がやろうというのだから正気の沙汰ではありません。でもまぁ、やりました。雑誌に会員募集を出したり、会費を徴収したり………イベントで赤字を出さないには何人集めたらいいか、とか計算したり………楽しかったですね。あれがその後、仕事にものすごく役にたったのには驚きましたけど。

 そんな中で知り合った方に中野さんという方がいらっしゃいます。
 その方、95年ぐらいからかな? 「これからはボードゲームだ!」っておっしゃって。
 ホビージャパン主催のイベントで、何度かお会いし、少しボードゲームを教えていただきました。
 今でこそカプコンの後押しで有名になりましたが、『カタン』とか教えてもらいましたね。ルールはもう忘れてしまいましたが、その奥深さにうなった思い出があります。またやりたいですね。

 その中野さんがメビウスゲームズから最新のボードゲームが送られてくる、みたいな話をしていたんですね。今でも「ゲーム頒布会」という形であります。
 これが凄い。毎月3〜5個のゲームをお送りして、10,000円から13,000円。日本国内に個人輸入以外で入荷実績のないゲームがホイホイ送られてくる………というもの。ドイツの最新ボードゲームとかが割安で来るわけですよ。それを「これはこうやって遊ぶんだろう」とやって遊ぶわけです(注:実際には、メビウスから日本語版ルールが添付されてくるそうです)。

 それで名前を覚えていて、先日、営業途中に水道橋でふと発見してびっくりしてしまった訳です。実は、今の店舗は新店舗で、昔は九段下の方にあったとか。
 ボードゲームのメッカ、それがメビウスゲームズです。

 件の中野さんはその後、趣味が高じて自分でボードゲームのお店を開きました。 信じられませんが、ホントの話です。
 サラリーマン時代は某食品メーカーの現場にいらっしゃって、その過酷さをネタにして我々を笑わせて下さいました。もう何年もお会いしてませんが、今でも健在でしょう。
 実は、私はまだ一度もお伺いしていないのですが、名古屋においでの際は名古屋唯一のボードゲーム専門店、「ゲームストア・バネスト」へ是非。名古屋市営地下鉄、黒川駅より徒歩10分です。

 しっかし、昔からのハンドルを自分の店の名前にしてしまうなんて、なんというロマンでありましょうか。
 一回きりの人生、自分のやりたい事をやったほうがいいかもしれませんね。