Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

本日

 改めて。


 数ヶ月前から9月の連休は旅行に行こうという話をしていて、遠出も何だから箱根に行こうという事になった。行った事があるようで無い。地方SFコンと出張先で無いと、基本的には行かない。宿はふたき旅館やつたや旅館、鳳明館森川別館以上であればいいやと思っていたものの知人のとってくれた宿は24時間温泉入り放題の、宮下温泉の宿であった。


 ゲームの都合で朝の10時には起きていなければならないという事で、朝の8時20分には起きる。洗濯もクリーニングも昨日に済ませておいたから、旅行の準備をいつも通り簡単に済ませると、後はハードディスクレコーダーの未消化分を消化することしかやる事がない。
 12時に家を出て、それでも新宿南口小田急改札の待ち合わせには時間があったので、立ち食い蕎麦で禁止項目の天ぷら蕎麦を食べる。食器下げ口のすぐ横で食べていて店員に注意される。


 待ち合わせにはすんなり皆で集まって、席をとっておいてもらったロマンスカーに乗る。途中、寝たりゲームをしたり。スリープモードにしたまま、ピクトチャットをやろうとして何を思ったかソフトを抜いてしまいここ数日のゲームデータが消失するという事件があって少し落ち込む。車窓を眺めながらのビールで癒す。


 終点の箱根湯本から、生まれて初めて登山鉄道というものに乗る。スイッチバックの話だけ聞いていたものの、現実に見ると不思議な気分になる。犬が急な坂を登れないのと同じように、列車も生き物的に見えてくる。
 妊婦がいたので席を譲ったりしてみる。普通に太った人だったらどうしようかと思っていた。
 三回のスイッチバックを動画に収めたところで下車して、歩いて宿に向かう。
 歩いて10分との事だったが、ショートカットのルートが解らず、割と遠回りしてしまう。
 まずは床でごろごろとして夕食の時間までゲームをやったりいろいろ。
 明日は海賊船を観に行こうかという話になった。