Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

おかゆ戦記

cry_condor2008-03-18


 「一晩水につけて『レンジでおかゆ』を使う」ことによっていまだ人類がなし得なかった生米からのほぼ完全なおかゆが作れるっていう発見は全日本おかゆ学会に発表してもらってもいいような気がするが如何だろうか。
 まぁみんな「ごはん」と思っていたけど一人だけ早とちりして「生米」と思っていた私が来ましたよ。


 それよりおしゃれ閣下のコメントですよ。

> 休日にその作業をするのがネックだなーなどと考えておりまして。

…それって作業なの? 茶碗なり専用容器(茶碗一杯分のご飯が入り、そのままレンジにかけられる専用タッパーがある)なりに入れるか、ラップにくるんで冷凍庫に入れればよいだけでは? 1分もかからないような気がしますが…いったい、何杯冷凍するんです?


 実はおかゆ戦記をご覧になっている数名の方からも「ごはんは冷凍するのよ」とアドバイスを頂きましたし、QTQさんからも同類のコメントを頂いたと記憶しております。ではなぜそんなにご飯冷凍に抵抗があるのでしょうか。
 一つの理由はまずいから、と書こうと思いましたが、これはウソ。私の特技の一つに、人が食べられないようなものも平然と食えるというのがありまして、食えるものはだいたい食えます。

 じゃあ「1分もかからない」手間にどうしてと言われますと………。


 うーん。
 まず、ご飯を炊きますよね。これが第一の手間なんですけど。
 無洗米で1ステップ省略できたのは大きいですけど。
 その次に写真のように、内鍋をすぐにガーンと冷凍庫に入れるだけとかなら、やろうと思うんですけどね。

 冷ますでしょ。
 この時間がまずなぁ。
 そして容器ね。まぁあるっちゃああるんですが。
 その後、取り出して調理するでしょ。
 一度、料理したのに、またやるの?という所が負けたような気がするんですよね。
 これはささいな事なんですけど、何よりやるとしたら土日のどちらかに一週間分やりたいじゃない。水曜の夜とかやりたくない。
 そうすると、今の洗濯サイクルに毎週ルーチンが一つ加わるわけでしょ。
 それに何となく抵抗を感じるんですよね。


 というかふと思ったんですが、みんな冷凍、してるー?