Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

ミステリー

 鮭(シャケ)さんがパソコンを盗まれた話の状況と推理


 不謹慎だとは思うんですが、自分はミステリ好きなのでこういう不思議な話はいろいろと考えてしまいますね。
 鍵は閉まっていた(名古屋弁で言うと「鍵をかる」)のに、それを開けて、なぜか締めずに帰ってしまったのが気になる。おかしい。理由としては、鍵をかけてしまうと鍵を触れる人間に犯人が特定されてしまうから、という事だと思う。
 そしてパソコンといえば衝動的に盗めるものじゃあない。
 計画的ではなかったら、「鍵がたまたま開いていて、たまたま盗んだ」という事になりますが、じゃあどうしてその時間に行って、危険の高いその時間にやったのか? それからACアダプタがそのままっていうのも気になる。実はACアダプタってかなり互換性があるんですが、電圧の違いとかいろいろあって普通は他社のものを使ったりしない。つまり、犯人はPCをバラせてハードディスクの取り出しぐらいなら難なくやれる人ではないか?という事。


 いろいろ書いて気を紛らしましたけど、PCって個人の思い出がどんどん蓄積されていくものなんですね。それを盗ってしまったってうのが本当に許せない。しかも卒業間際に。自分の家はまぁ状況的に言っていつ泥棒に入られてもおかしくない家なんですが、それでもPCだけは盗まんどいてくれよな!と思います………。