Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

ワールドコン

cry_condor2005-01-30


 人の縁というのは奇妙なものだなとつくづく思います。
 金曜の話とかゆっくり書きたいんですが、時間がないので本日の話などを。


 本日はさきにも書いたとおり『スティール・ボール・ラン in 東京』でお世話になったマウスバードさんと一緒に、「ワールドコン2007」の準備会会議に行ってきました。
 マウスバードさんは(見たことがある人もいるかもしれませんが)「マンガで覚える英文法」という同人誌をここ5年ぐらい出していて、一度もコミケに落ちたことがない(今日確認しましたが、マジだそうです)方です。
 マトリックス大規模offとかその流れで『スティール・ボール・ラン in 東京』もやって、そこで知り合いました。
 マウスバードさんがいつもの通りコミケにブースを出していたら既刊も含めて全て買っていかれる方がいらっしゃいまして、その方に「ワールドコン2007」の準備会に誘われたそうなんですね。


 ご存知のない方に説明しておきますと、世界で毎年、「ワールドコン」というものが行われています。
 これは日本でも毎年行われているSF大会の世界版なんですが、何と2007年は日本で開催されることが決定したのです。
 それがSFワールドコン2007
 日本で初開催はもちろんのこと、アジアで初開催です。


 マウスバードさんは漫画は好きだけどSFは詳しくないとの事でmixiで困ったなー、誰かSFに詳しい方いませんか?という日記を書いていたのですよ。そこによせばいいのに私がSFは詳しくないけどSF大会なら何度か行った事があるよーと書いたのが運のつき。
 本日、下北沢の放送表現センター(写真参照)まで行ってきました。

 会場にはすごいSF猛者が集まって大変かと思いきや、そんなことはなく安心しました。
 会議が5時で終わって懇親会というか飲み会になったんですが、興味深いことがいろいろと。事務局長の今岡さんという方の近くに座って、DAICON3という単語がしばしば出てくるので聞いてみたらガイナックスの創立メンバーの方という事でびっくりしました。同じく今日来ていらっしゃった実行委員長の井上さんはもしかしてと思っていたものの違っていたら失礼かなと思い声をかけることができずにいましたが、同じくガイナックス創立メンバーで『オネアミスの翼』のプロデューサーの方でした。皆さん、SFが本当に好きで「できるわけがない」とさんざん言われたワールドコンに向けて動いているという事が………。
 もう、これも運命かなと思いますが、私もお手伝いとしてこの宴に関わる覚悟を本日、決めました。
 というわけで、皆さん、2007年のSF大会ワールドコンと同時開催です。もうこれを逃したらなかなかワールドコンに行く機会もないかも。ゲストとして、知性化戦争でおなじみのデビッド・ブリンも来ます。そうそう、今年のSF大会が横浜なんですよ。これもぜひ、来て下さい。